陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


名古屋ご当地グルメ食い倒れツアー(2日目)

2009 09/06
(日)

■ 朝食:KAKO(三蔵店)/小倉トースト

小倉トーストを食べるべくKAKOへ。



まずは名古屋駅により近い花車本店(上の写真)に入ったのだが、ここでは小倉トーストはやっていないとのこと。とはいえ今さら出るわけにもいかず、コーヒーと普通のトーストを食べて三蔵店(下の写真)にはしご。



途中にオープンしたばかりの柳橋店もあったが、同じKAKOでも3店ともまったく違う雰囲気。



これこれ、これが食べたかった。あんこは甘さ控えめ。なのに甘い生クリームを乗せるという不思議・・・(生クリームなしも頼めるが)。

今日は駅ビルの高島屋&地下街で時間をつぶすつもり。まだ開店まで時間があるので、腹は空いていないが次なる名古屋名物を。

■ おやつ:黐木(もちのき)/シャチボン




要するにしゃちほこ型のシュークリームなのだが、おいしい。目玉(黒目)は何かと思ったらチョコクリームだった。

■ 昼食:山本屋本店(エスカ店)/味噌煮込うどん

高島屋であちこち見ていると昼飯時になったので、エスカの山本屋本店へ。




季節限定の単品を頼んだのだが、味が濃いのでご飯とのセットを頼むべきだった。麺はすごく固め。おいしい。

■ おやつ:両口屋是清/あゆち千なり

小腹が空いて・・・いないが食べる。「あゆち千なり」は「千なり」というどら焼きのミニサイズ。




皮がふかふかでおいしい。

■ おやつ:むらやま(エスカ店)/小倉トースト



あまりほか(名古屋以外)では食べられないもの、ということでコメダ珈琲店でもう一度シロノワールを食べようかと思ったが、行列ができていたのでむらやま(大須ういろの直営店)で小倉トースト。まあ普通にあんこをトーストで挟んだもので特に工夫はない。隣の客がタバコを吸い始めたので早々に退散。

■ 夕食:やぶ福/鶏ささみ・味噌串かつ・どて煮

夕食は矢場とんの味噌カツと思っていたのだが、行列ができていて待たされそう。エスカには矢場とん以外にも味噌カツの店があるのに、そっちはガラガラで客がまったくいない。こういうところに衆院選で民主党が圧勝した日本人の気質を感じる。矢場とんはまたの機会ということにして、やぶ福という居酒屋で締め。




鶏は名古屋コーチン、だったかな?



昨日の山ち○んとは違い、味噌串かつは肉がたくさん。



どて煮は一見少ないように見えて、結構ボリュームがある。

もう少しのんびりしていたかったが、9時に店が閉店モードに入ってしまった(早いな)ので退散。お土産にういろう、鬼まんじゅう、みそだれを買い、21:27名古屋駅発~23:26東京駅着のひかりで帰宅。

今回の名古屋ご当地グルメツアー、一番印象に残ったのはあつた蓬莱軒のひつまぶし。味噌串かつ、どて煮、味噌煮込みうどんなどの甘辛い味噌味も自分の好み。シロノワールや小倉トーストなどの甘いものも好き。手羽先はやや期待を下回ったか。まだまだ食べ残した名物がたくさんあるので、また来よう。

コメント

KAKOの小倉トーストとミニシロノワールが美味しそう(^.^)トーストとあんこを組み合わせた見た目が斬新ですね、アンパンと思えば普通にある組み合わせですが。ミニシロノワールはぜひともフルサイズというのが見たかったです、次回に期待します(笑)

by: taka * 2009/09/08 09:53 * URL [編集

takaさん、こんにちは。
たしかに「あんパン」といえば、特に珍しいものではないですね(笑)。
シロノワールはソフトクリーム好きのtakaさんにおすすめです。
次回はフルサイズに挑戦します(笑)。

by: のむ * 2009/09/08 19:03 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/658-77f28783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

