陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


パレスサイクリング&皇居一周

2005 07/24
(日)

今日はあまり長距離走る元気がなかったので、パレスサイクリングに行ってみた。その存在は前から知っていたが、実際に走るのは初めてだ。
10時ちょうどに現地に着くが、一向に車がいなくならない。なぜだ・・・と思ったら道を1本間違えて日比谷通りにいた。なんてこった(笑)。



皇居前の広い通りが自転車だけに開放される。聞こえてくるのは路面とタイヤの摩擦音、耳元を通り過ぎる風の音。そしてセミの声。とても爽快で、速度を上げるよりも少しゆっくりと走りたくなる。こういう道を走ると普段の車道がいかに騒々しくて危険な場所かというのがよくわかる。いつも車道をしゃかりきに走ってしまうのは、そういう雰囲気に追い立てられてしまうからなんだな。

せっかく車のいない通りを走れるのだからと、今日はSIRRUS A1標準のトークリップ付きのペダルを試してみた。SIRRUSを買ったときにショップで外してもらったので、これを使うのは初めてだ。
まず、走り出すときにトークリップが下を向いてしまっているので、クリップに足を入れるのにすごく手間取った。漕ぎ出しにいちいち足先をこねくり回すのは面倒だし、なにより危険だ。ただ、何度もやっているうちに少しずつスムーズになってきたので、ある程度は慣れの問題だろうか。

それから、トークリップにしたからといって急に引き足が効くようになり、走りが変わるわけではないということもわかった。あまりストラップをきつく締めなかったせいもあると思うが、やっぱり引き足は意識してやらないとできないみたいだ(ビンディングペダルだとまた違うのかな?)。
なので普通のフラットペダルとあまり違いを感じなかったが、足の位置が固定されるのはいい。通勤に使うつもりはないが、ツーリング時はどっちにしようか・・・とちょっと悩む。


パレスサイクリングから、そのまま皇居を一周してみた(というか、気持ちがいいので実際には3周もしてしまった)。歩道を通ってゆっくりとポタリングモード。皇居の周りは歩道も段差がなくて走りやすい。



平川門と平川橋。



北桔橋門。こんなに石垣が高いとは知らなかった。



乾門から千鳥ヶ渕の交差点へ抜ける道は緑が濃くて、まるでどこかの高原の道を走っているようだ。



イギリス大使館。警備の警察官の視線を感じてちょっと緊張。



半蔵門の前から桜田濠、警視庁方面を望む。広々としていい眺めだ。



そして桜田門。
1周で約5kmだった。今思うと北の丸公園や武道館のほうにも足を延ばせばよかったなあ。ちょこっと走りたい気分の日曜日にまた行ってみよう。

コメント

何度も行ってますが、パレスサイクリングって言うんですね。知りませんでした(^^;
なんとなく、あそこのレンタルサイクルにある2人乗り自転車にも乗ってみたいんですよ。小さい頃に親の後ろに乗せてもらった気もするんですが・・・
千鳥ヶ渕、桜の時期は最高です。夜間の日比谷方面の景色もなかなかですよ。

by: しろ * 2005/07/24 12:19 * URL編集

コメントというより質問です。私もsirrusに乗っているんですが、sirrusに取り付けられるセンタースタンドがなくて困っています。写真にあるあのセンタースタンドは何なのか、よろしかったら教えて下さい。

by: endy-8side * 2005/07/25 14:04 * URL [編集

しろさん、endy-8sideさん、こんにちは。
▼しろさん
2人乗り自転車、何台か走ってましたよ~。なかなか面白そうですね(^_^)。
千鳥ヶ渕といえば桜で有名ですね! 来年の春にはぜひ自転車で行ってみたいです(早朝だったら人も少ない・・・かな?)。
▼endy-8sideさん
結構多くの方がセンタースタンドを探していらっしゃるんですね~(@_@)。
以前も何度かご質問をいただいたんですが、お役に立てなくて本当に申し訳ないんですが何という商品かわからないんです。
自分で選んだんじゃなくて、SIRRUSを買ったときにお店で付けてもらったので・・・。その後もそのお店に行ってますが、売ってるのは見たことがないような気がします。
毎回「わかりません」って答えるのもアレなので、なんとかわかればいいのですが・・・。

by: のむ * 2005/07/25 14:38 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

