陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


静岡400kmブルベ完走

2009 09/14
(月)

夏休み最後の週末、BRM912静岡400kmブルベに参加してやっとこさ完走・・・(チカレタ~)。

コースは静岡県袋井市をスタートして少し愛知県を通り、長野県境の新野峠を越えて伊那で折り返すルート(完全往復ではなくqの字型のルート)。

練習での150km前後のLSDで終盤力尽きてしまう反省を踏まえて前半はかなり抑え目にしたため、急激に落ち込むようなことはなかったが、それでも後半はすごくパワーが低くなってしまった。「一定ペース」とはほど遠い。

上りも思った以上にきつくて、12-23Tのスプロケで行ったのは甘かった(12-25Tにすべきだった)。元気なときなら平気でも、長距離走って疲れた状態だと上りはきついね・・・。低ケイデンスで踏み込むペダリングが長時間続いたせいか、最後のほうはひざが痛くなってしまった(例の左ひざ内部の鈍痛)。復路の新野峠以降は下り基調だったからよかったが、もっと早く痛くなりはじめていたらヤバイところだった。

途中のPCで左脚の大腿四頭筋のストレッチをしようとしたら、ハムストリングスがガチガチに硬くなっていて脚を折り曲げられなかった。今までのブルベでもここまでひどいことはなかったような。今回苦労したのは雨の時間が長くて悪条件ということもあったけど、それ以上にアップダウンを含めたロングの走り込み不足が原因だと思う。

300kmまでのブルベなら普段の延長で走れるけど、400km以上はやっぱり別物だなあ・・・とあらためて感じた。400km以上のブルベを走ろうと思ったら、やはり日頃から意識してそれ相応の身体を作っておかないと辛い。この調子では来週の600kmも完走できるか心配だね・・・。身体のほうは今さらどうしようもないので、せめて装備や事前準備をしっかりしておくしかないか。

今後、ブルベとどう関わっていくかということも考えてしまった。せっかくいい線いっているヒルクライムレースでもうちょっと上を目指したいので、どうせ時間を費やすならヒルクライムのために最も効率のいい練習をしたいという思いがある。300kmくらいまでのブルベなら練習の一環として走るということも考えられるけど、400km以上となるとね・・・。

ブルベは歳を取ってからでもいくらでも楽しめるけど、ヒルクライムレースでタイム向上が望める期間は残り少ないかもしれない、というのもある。まあそのへんのことはおいおい考えるとして、まずは次の600kmに集中すべきか・・・。

コメント

お疲れさんです。
静岡ブルべ400ですが、標高何m上がったでしょうか。
2000m以内ならこちらもやっと走りきれそうです。やっとですが(笑)

by: hide * 2009/09/15 21:30 * URL編集

hideさん、こんにちは。
データがないので累計標高はよくわかりませんが、2000~3000mの間くらいかと思います。
ALPSLAB routeのこちら(↓)にプロフィールマップがあります。

http://route.alpslab.jp/?kw=AJ%E9%9D%99%E5%B2%A1+BRM912+%E4%BC%8A%E9%82%A3400km

by: のむ * 2009/09/16 10:31 * URL [編集

お疲れ様でした! 1000m以上の峠が3つあるので、400kmブルベの中ではキツめのコースですね。

300kmまでで一番キツイ=トレーニングになりそう(?)なのは、宇都宮200(日光ビッグシティ)と来週の長野300ですね。来年、同じコースで開催されるかどうかわかりませんが。

by: sakakaze * 2009/09/17 19:43 * URL [編集

sakakazeさん、こんにちは。
来年のことはまだわかりませんが、どこかでお会いできるといいですね。
1000km、気をつけて行ってらっしゃ~い。

by: のむ * 2009/09/18 20:27 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/660-0dd6d2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

