陽風を感じて

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オフトレ開始

2009 09/22
(火)

■ 9/22(火):[固定ローラー]70分@L3

今日から来シーズンに向けたオフトレ開始。

仕事がある平日にあわせて、4時半に目覚ましをセット。鳴った瞬間「二度寝しようか!?(今日は休日だし・・・)」と思ったが、練習初日でいきなり二度寝はないだろう(笑)。当然起きて、バナナを1本食べてから準備運動、ストレッチ、練習開始。

先日書いたとおり、まずは有気的コンディショニングをメインに(コーチいうところのX1期)。これを12週間設け、(3週+レスト1週)×3、または(2週+レスト1週)×4にするつもり。1週間あたりでは、火・木・土・日にワークアウトをやって、水・金はイージーライド(アクティブリカバリー)、月は完全休養日の予定。これって一般的には「少ない練習量」なんだろうな。

今日は最初のうちは少しきつくて「やはりブランクが・・・」と思ったが、次第に楽にパワーが出せるようになり、パワーのムラもなくなった。当初は50分のつもりだったが、時計を見ないで続けていたら60分経っていたので以前(シーズン中)と同じ70分にした。オフ中もそれなりに乗っていたので、基礎的な体力は維持できているようだ(逆にちゃんと休みを取れたのか? という心配はあるが)。初日からいい練習ができて気分も爽快。

練習後はストレッチと、シャワーで温冷交代浴。右脚の腸脛靭帯に痺れを感じたのでアイシングをした。こういうアフターケアも含めて「練習」だという意識を持ち続けるようにしたい。もっとも、休日だからそんな悠長なことをしていられるので、普段だと慌てて出勤しないといけないのだが・・・。ケアの時間を取るために早起きするっていうのも睡眠時間が削られてしまうし。

今日はL3のちょうど中くらいのパワーでやって、心拍数的にもおおむね有気的コンディショニングの範囲に収まったようだ。実走と固定ローラーの強度の補正だが、今日のデータを見る限り必要ない(同じ)みたい。以前は固定ローラーのほうが同じ強度で心拍数が高かったと思うんだけど・・・。最近、固定ローラーの負荷が軽くなったようなので(たぶんタイヤを換えたため)、そのせいかもしれない。

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