陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ウン十年ぶりの縄跳び

2009 09/23
(水)

■ 9/23(水):[実走]約80分@L2上~L3下

イージーライド。アクティブリカバリーの効果を得るためにはL2以下に抑えたいのだが、どうしてもL3域に入ってしまう。そのぶんの体力を強度練の日に取っておけって感じ。まあ、オフトレを始めたばかりで元気なのは当然で、しばらくすれば疲れが溜まって上げたくても上げられなくなるのかもしれない。

パワーが上がってしまう理由としては、自分の一番楽な、かけやすいギア(ケイデンス)で走っているからだと思う。次はギアを1枚大きくして、パワーを上げたくても上げられないようにしてみるか。

■ ウン十年ぶりの縄跳び

昨夜はウン十年ぶり(?)に縄跳びをやってみた。最後にやったのはいつだったか定かではないが、中学ではやったっけ? たぶん高校ではやっていないと思うので、少なくとも25年ぶりくらいだ。ホームセンターで400円足らずの縄跳びを買ってきて、いざ。

イメージではボクサーのトレーニングみたいに軽快なステップで飛び跳ねるつもりだったのだが・・・やってみて愕然! 体が重くて持ち上がらない! ドスン。ドスン。と1回ごとに無様な飛び様で、みっともないったらありゃしない。続けるのも2~30回が限度。息も切れ切れ。縄跳びってこんなにきつかったっけ・・・。

縄跳びならどこででもできると思ったが、結構やる場所も選ぶ。「コンクリートやアスファルトの上ではやらないように」ってパッケージに書いてあったので昨日は公園の砂地でやったのだが、縄が地面をこするときに抵抗で減速してしまうので、ひっかけやすくなってしまう。同じ理由で芝生もよくなさそう。家の中では狭くてできないし、ゴム製のグラウンドや体育館なんかが理想か。そうするとそういう場所まで出かけないといけないので、思い立ったらすぐやるってわけにはいかないよね~。どこか身近にいい場所はないか・・・?

コメント

縄跳びを硬いコンクリートやアスファルトの上でやると足を痛めるみたいです。そういわれるとやる場所は限られますが。

いつか2重跳びで総合的な運動能力を測れると書いてありました。どれぐらい出来るか試してみたいきもします(笑

by: おいちゃん * 2009/09/23 17:49 * URL編集

おいちゃんさん、こんにちは。
はい、パッケージにもそう書かれていました。
やっぱり自宅にトレーニングルームが欲しいですねえ・・・(笑)。

by: のむ * 2009/09/23 19:16 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/666-17dd7eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

