陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


奥多摩ツーリング計画

2005 07/26
(火)

墨田区の自宅から東京を横断して、奥多摩湖まで行けないか――と考えている。ルート案は次のとおり。

  1. 国道246号線で多摩川の二子橋まで。
  2. 二子橋から多摩川サイクリングロードで羽村市まで。
  3. 羽村市から国道411号線(またはその脇道)で奥多摩湖、そして山梨県境まで。
  4. 帰りは奥多摩駅、または元気があればもう少し下ってから電車で輪行。




MapFan」や「カシミール3D」で調べてみると奥多摩湖までは約100kmで、日帰りツーリング可能な距離だ。また標高差も550m程度で、多摩川沿いをずっと行けば山間部でも厳しいアップダウンはないと思う。奥多摩方面は(車や電車も含めて)初めてなので様子がわからないのがちょっと不安だが、これなら行けそうだ。



(画像はいずれも「カシミール3D」によるもの)

ただ“行って帰ってくるだけ”ではつまらないので、なにか走ること以外にも目的を用意しておきたい。ネットで調べてみると湖の近くにある「パノラマレストラン カタクリの花」で1日限定30食の「奥多摩清流定食」というのがあるそうだ。これが食べられたらいいなあ。
でもそうするとお昼までに着かないといけないから、早めに家を出る必要があるだろうか。途中であまりゆっくりもできなくなりそうだが、いつもどのくらいの人気なのだろう?

多摩川サイクリングロードについては「多摩川サイクリング情報マップ」というサイトがとても参考になりそうだ。ここに限らず、自転車が趣味になってから素晴らしい先人たちの作ったサイトには本当にお世話になっている。自転車関係のサイトを見るようになってあらためてネットの便利さを感じ、ボランティアベースで情報を提供してくださる方々への感謝の念を新たにしている。

コメント

奥多摩湖ですか。
自動車では時々行きますが、
ロードの自転車で走ってる人を時々見かけます。
R411は照明の暗いトンネルが多く、道幅も広くないので十分気をつけてください。
(川を挟んで並行する道は通ったことが無いのでわかりません。)
他の目的としては温泉などどうでしょう?
「もえぎの湯」とか温泉が数箇所あります。

by: 善蔵 * 2005/07/26 14:39 * URL [編集

多摩川サイクリングロードも綺麗ですよね。
先日、車で下見に行ったんですが、緑が多くて気持ちいいです。
自分は、さすがに奥多摩まで自転車で行くことは無いかも知れませんが、レポート楽しみにしてますね。
奥多摩付近は歩道が無く、車道が狭い場所もありますから気をつけていってきてください。

by: しろ * 2005/07/27 06:54 * URL編集

最近、自転車に乗り始めた
チャリパラと申します。
私はミニベロですが、
こちらのブログを拝見させていただいてました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by: charipara * 2005/07/27 11:36 * URL編集

善蔵さん、しろさん、チャリパラさん、こんにちは。
▼善蔵さん
地図を見ると結構トンネルがありますよね~。車とすれ違ったり、路面の状況がわかりにくそうなのが心配です。バイクでなら山道のトンネルも走ったことがありますが、自転車は初めて・・・。
温泉もいいですよね! 時間があれば温泉で疲れを癒してから電車で帰宅・・・とできれば最高なのですが、余裕があるかな~?
▼しろさん
とにかく事故に遭うことのないよう、十分気をつけたいと思います。途中であきらめて帰ってきたっていうのも格好悪いですが、それ以上に事故だけは絶対ダメですね~。無事に帰ってきてレポができますように(^_^;)。
▼チャリパラさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
Blogでご紹介されていたCAT EYEのSL-LD100-R(フラッシングライト)は私も先日買ってきました。今度のツーリングで使ってみたいと思ってます。

by: のむ * 2005/07/27 14:19 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

