陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


実は仮説?

2009 09/29
(火)

■ 9/29(火):[固定ローラー]70分@L3

糸魚川の疲労感がまだ抜けておらず、今朝は起きるのがちょっと辛かった。脚にも重さ・硬さがあり、サボりたい気持ちが40%くらいまで上昇したが起きて練習。オフトレ2週目、まだサボるには早すぎるだろう。

脚はそんな調子だったのだが、練習を始めてみると意外に影響がなかった。身体はだるくても筋肉的にはすでに回復しているのか、超回復のグラフのどこに今いるのかがいつも悩むところだ。

その超回復、実は科学的に立証されたものではないそうだ。筋肉が強くなるとしたらこういう仕組みだろう・・・という仮説にすぎないとのこと(「石井直方の筋肉まるわかり大事典」より)。まあ、おそらく間違いのないところなんだろうけど。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/672-f3452bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

