陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休

2009 10/12
(月)

■ 10/10(土):[実走]龍勢試走 2×約45分@L4(上り)

龍勢HCのコースへ。

現地への往復にはレンタカーを利用。自宅を出発したのが9時と遅いせいもあったが、高速で渋滞につかまってしまい12時半にようやく龍勢会館に着いた。輪行のほうが早く・安く行けるけど、やっぱり車のほうが楽なんだよなあ。

龍勢会館の駐車場に車を停め、売店で買った小さな饅頭×3個が昼飯代わり(ちゃんとした昼食を食べる時間がなかった)。ウォーミングアップを兼ねて軽く走り、万年橋から1本目スタート。L4域をキープし、最後の数百mをスパートしてゴール。平均心拍数は170程度だったが最後のスパートで182まで上がってしまい、苦しくて息を整えるのに時間がかかった。スパートはもう少しギアを重く=ケイデンスを低くしたほうが、心肺的には楽そうだ。



万年橋までイージーペースで下り、すぐに2本目スタート。1本目よりも若干パワーを低めにするよう意識して走ったが、こちらもほぼL4域をキープ。途中から急にあられまじりの強い雨が降り出して、あっという間に全身ずぶ濡れになってしまった。引き返そうかな・・・と思ったが、とにかくゴールまで走った。

下りの途中で雨はやんだ。天気予報で「午後はにわか雨がありそう」と言っていたとおりになった。



固定ローラーだとL4は15~20分継続するのがやっとなので、今日もどれだけL4で走れるか・・・と思っていたが、結局約45分を2本ともL4で(さほど苦労せずに)走ることができた。パワーと心拍数の関係でいうと固定ローラーも実走も同じ程度だが、体感強度では明らかに実走のほうが楽に感じる(上りだからというのもありそう。平地だとこんなに維持できないかも)。

帰宅後に去年の試走時のタイムと比べてみたが、とりたてて進歩しているようには見えないなあ・・・。今年も去年と同程度ってことだろうか。レースまでのコンディショニングと体重減に期待したいところ。

■ 10/11(日):[固定ローラー]120分@L1

外は素晴らしい快晴だったが固定ローラーでインドア・トレーニング(笑)。アクティブリカバリー。本来ならば日曜も強度練→月曜に休養日なのだが、3連休ということもあって変更した。昨日の疲れを回復させてから明日強度練をしたほうが効果的だろう。脚に疲れはあるはずだが、この強度(L1)なら問題なかった。

■ 10/12(月):[実走]約150分@L3

調子がいいともいえないが、特に問題はなかった。往路が向かい風だったので帰りは楽できるな~と思ったら、風向きが変わって復路も向かい風。さらに前輪がスローパンク。チューブ交換をしようとしたが、いつもならタイヤレバーなしでタイヤが外れるのに(なのでタイヤレバーは持っていなかった)今日はいくら頑張っても外れない。結局あきらめて、スローパンクなのである程度の距離は走れるのでやや空気が抜けたまま自宅まで。

走っている最中はあまり感じなかったが、帰宅してから脚に疲れが出てかなりダルい・・・。しかし何はともあれ、オフトレの最初の3週間を概ね問題なく、サボらずやり通した。今週は休養週。心身ともに来週からの英気を養おう。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/683-ce851817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。