陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


L5インターバル

2009 10/20
(火)

■ 10/19(月):完全休養日

元々月曜日は完全休養日の予定なのだが、今週は土日に練習ができそうにないので練習しようと思っていた。でもやっぱり起きられず・・・。これは「予定どおり」なのか「サボり」なのか? まあおかげで9時間たっぷり寝ることができた。

終電間際まで残業。25時頃就寝。

■ 10/20(火):[固定ローラー]6×3分@L5(レスト3分)

4時間睡眠で起床。太もも内側の筋肉にやや硬さはあるものの、先週の休養週と昨日たっぷり寝たおかげで疲労残はなかった。

オフトレ5週目。今オフトレでは初のL5ワーク(有気的キャパシティトレーニング)。強度が高くなると頭が働かなくなるので、時間を間違えないようにハンドルに紙を張り付けて。



各インターバルの平均パワーは6回とも目標値(117%FTP)プラスマイナス1を維持できたが、体感強度はどんどん高くなり、レスト時のパワーはどんどん下がっていった。本来ならレスト時のパワーも毎回同じにするべきなのだろうか?



今日のメニュー(6×3分)でかなり限界に近い。L5の時間は計18分と短いように思えるが、レースでもこれだけのパワーを出すことはあまりない。そういう意味ではいい練習に(特に後になればなるほど)なっているのだろう。5~7週目は週に1回これを行うつもり。

今日はセミナー参加のため、遅めに家を出て早めに帰ってきた。こういう日もないと体が続かんぜよ・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/688-82c7d45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

