陽風を感じて

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テーパリング週

2009 11/12
(木)

今週はテーパリング。強度は維持し時間を短くという方針。

■ 11/10(火):[固定(60分)]20分@L4

通常2回のところ、1回で。WUではスムーズにパワーが上がったので「今日は調子がいいかな?」と思ったが、L4の20分は長く感じた。昼から夜にかけてかなり脚がだるかった。

■ 11/11(水):[固定(60分)]60分@L2下

AR。最初のうちは脚に張りがありペダリングもぎこちなかったが、後半はほぐれてきたようだ。

■ 11/12(木):[固定(60分)]3×3分@L5(レスト3分)

通常6回のところ、半分の3回で。今日はどういうわけか最初(WU時)から楽にパワーが出た。L5ワークもこれまでより平均パワーが高かった(これは、いつもより回数が少ないという精神的な影響もあったかもしれない)。あまり実感はないのだが、数値を見るかぎり順調に回復できているのだろうか。

■ 体重は落としきれず

先の週末はまったく間食をしなかった(自分に勝った!)。3度の食事はいつもどおりか、わずかに多目なくらい食べたのだが、消費エネルギーも多かったので体重は減るだろうと思っていた。しかし実際には減らず、目標値まで落とすことができなかった。

レースまでに減らせたとしてもせいぜいあと500gくらいか。今週は練習量も少ないし、ウォーター&カーボローディングもするから減らないかも。いつものレース時より1~2kgくらい重い体重で臨むことになりそう。

ただ、最近はワーク時の平均パワーが少し(数W)上がっているような感じなので、筋肉が付いたせいで重くなったのかな・・・という気もする。とはいえ体脂肪率も増えているので、そうではないかもしれない。

■ 強い人と弱い人の違い

自分の場合、「レースが終われば暴食できるぞ!」というのを一番の楽しみにしてしまう。でも強い人は「レースが終われば表彰台に立てるぞ!」とか、レースの結果を楽しみにするんだろうな。ここが強い人と弱い人の違いだ。せめて気の持ちようくらい、強い人を見習わないと。

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