陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


2009年の目標と結果

2009 11/20
(金)

■ 11/20(金):[固定(120分)]90分@L3(Cadence work)

龍勢や昨日の練習の疲れは残っておらず、ひざ関節の詰まりもなかった。右ひざもコキッと鳴ったし(今日は2回も)。でも、久しぶりの90分ワークは長く感じた。今日はローラーの負荷がいつもより少し軽く、そのぶんケイデンスが高くなったので後半の+15rpmがきつかった。

今日もテレビは消して、集中してできた(というか、メーターとにらめっこだが・・・)。よく言われるように、1日はみな平等に24時間しか与えられていない。その中で人より秀でたい、強くなりたいと思ったら質を高めるしかない。練習、休養、栄養、あらゆることにおいて。

■ 2009年の目標と結果

先日の龍勢で2009年のレースはすべて終了した。全成績は以下のとおり。
(参加したのはいずれも年代別クラス。リンクは当ブログの記事へ)

日付レース順位/完走者数順位%
1/4ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン3/1532.0
4/5パナソニックヒルクライムin伊吹山8/6981.1
4/19ツール・ド・八ヶ岳12/1707.1
5/17しらびそ高原ヒルクライム9/8211.0
6/7Mt.富士ヒルクライム25/9772.6
6/28ツール・ド・美ヶ原11/5901.9
7/25Mt.鳥海バイシクルクラシック(1st:TT)28/12722.0
7/26 〃 (2nd:HC)8/2183.7
8/30全日本マウンテンサイクリングin乗鞍11/6801.6
11/15龍勢ヒルクライム1/2290.4


今年の目標は、「参加するヒルクライムレースの半分以上で、年代別クラスの上位2%に入る(目標1)。また、すべてのレースで自己ベストを更新する(目標2)。」だった。

まず目標1については、8つのヒルクライムレースのうち4つで上位2%以内に入り、目標を達成することができた。「半分以上」ぎりぎりだったのがちょっと残念だが、現実はそう甘くない。達成困難かつ達成可能という点からすれば適切な目標設定だったといえるだろう。

目標2については、初参加や前年と距離・条件が異なるものを除く4つのレース(もてぎ、Mt.富士、乗鞍、鳥海)のうち、Mt.富士で自己ベストを更新できなかった。これは序盤に飛ばしすぎた失敗レース。その後のいい教訓になった。

トータルで見れば2つの目標のうち1つしか達成できなかったことになるが、自分としては概ね合格点をあげてもいいんじゃないかと思っている。最後にはクラス優勝というご褒美もあったし、去年は1レースも上位2%に入れなかったことを考えれば確実に進歩している。自分を信じてこれからも頑張っていこう。来年の目標も早めに決めないとな。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/714-6850a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

