陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


新宿駅を下見

2005 08/10
(水)

中央本線特急(あずさ)が発着するJR新宿駅の5・6番線ホームにどうやったら一番楽に行けるかを調べるため、下見に行ってきた。
 
まず、東口・西口の改札から入って5・6番線ホームに行こうとすると、連絡地下通路をとんでもなく歩かされることがわかった。とても輪行袋を担いでいける距離ではないのでパス。また、5・6番線ホームにはエレベーターがないこともわかった。
考えられるコースは2つあるようだ。

  1. 一番最短距離なのが、新南口から入って直接5・6番線ホームに下りるコース。ただし上りのエスカレーターしかないので階段を下りる必要がある。
  2. 南口または東南口から入り、一旦7・8番線ホームへ下りてから、ホームの端(東京寄り)のエスカレーターで5・6番線ホームに連絡するコース。7・8番線ホームへはエレベーター、エスカレーターで降りられる。

どちらのコースも、自由席車両に乗るにはホームを結構歩く必要がある。やっぱりお金を余計に払ってくれる指定席優先なんだなあ。

・・・と、せっかくここまで調べておいて何だが、8月11・12日は9番線から7:02発の「あずさ51号」が運転されることがわかった。
9番線なら南口から入ればすぐ正面に階段、エレベーター、エスカレーターがある。臨時列車なので7:00発の「スーパーあずさ1号」より知っている人が少なそうだし、小淵沢駅までの所要時間も10分しか違わない。今回はこれに乗ることにしようと思う。

参考:JR東日本:駅構内図(新宿駅)

また、新宿駅までは自走するつもりだったが、早朝の時間帯なら御茶ノ水駅から中央線快速に乗れるかもしれない。平日の朝6時台はどんな感じだったかなあ・・・? 決して空いてはいないと思うが、輪行袋を持って2駅乗るくらいの余裕はあるんじゃないだろうか。
現地に着くまでは少しでも体力を温存しておきたいから、この案も検討してみたい。

コメント

やっぱり輪行のネックは都心のターミナルでの移動になるようですね。
高原でのサイクリング、気持ちよさそうです。
ところで、先日のフロントバッグの中身にあった携帯ポンプはなんていう商品ですか?
私のよりずっと小さくて良さそうなので紹介してもらえませんか?

by: 善蔵 * 2005/08/10 13:25 * URL [編集

善蔵さん、こんにちは。
ご質問の携帯ポンプですが、実は何年も前にママチャリ用に買ったものなのです。
今はどこにも売っていないかも・・・。
なので商品名はわかりませんが、“Panaracer 2WAY ACTION”と書かれているので結構まともなもののようですね。
ちなみに今回のツーリング用に、新しい携帯ポンプを買いました(WESE ROADRACE PUMP というもの)。
近いうちにこちらのインプレをしてみたいと思っています。

by: のむ * 2005/08/12 10:20 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/77-21d02a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

