陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ようやく納車

2010 03/22
(月)

■ 3/19(金)

前回ショップへ行ってから2週間、何の音沙汰もなし。さすがに痺れを切らして夕方確認の電話を入れたら「はい、できてます」だって。できてんなら速攻で連絡くれよな! まあ、ぼんやり待っていたこっちが悪いんだろう。とにかく定時で会社を飛び出してショップへ。注文から約5ヶ月、ようやく「GDR METEOR launch」が納車された。レースまで4週間、本当にぎりぎりだ。

ショップから家まで乗って帰ってきたが、とりあえず違和感なし。トップチューブも今までよりは股間に当たるけど、心配していたようなグリグリ食い込むほどではなかった(一安心)。そして、軽量パーツを選んだせいもあるが、今までのRFX8より軽いみたい。

帰宅して夕食後はポジション調整とバーテープ巻き。OGKの超薄手のバーテープ(CBT-6)がうまく巻けず、夜中の0時過ぎまでかかってしまった。ポジションはハンドルが1cm近く高くなってしまった点を除けば、ほぼ今までと同じ値にできた。

■ 3/20(土)

初乗りは白石峠へ。タイムは25分55秒。ちょうど1年前に出したベストタイムより43秒遅れ。全力ではなかったけどそれほど手を抜いたわけでもないので、もう少しいいタイムが出てほしかったところ。

白石峠

元々サドルとハンドルの落差は1cm程度しかなかったのだが、GDRにしてほぼ同じ高さになってしまった。ヒルクライムに限っていえばそれほど問題ではないけど、やっぱりもう少し下げたい。下げるとしたらあまり一般的でない角度のステムを使うことになりそうだが、できるだけ軽いパーツを使いたいし、長さが適当なものがあるかどうか。

GDR METEOR launch

シートチューブはここまで切り詰めた。これでもISPです、一応(苦笑)。単に切っただけではクランプがはまらないので、チューブ側面を少し削ってある。

ISP

シートピラーは軽量なUSE ALIEN CARBONを用意してあったのだが、それだと高さがぎりぎりなのとオフセットが取れないので、ボントレガー レースXライト ACCにした。まあ、サドルの調整が非常に面倒だったALIENに比べてこちらはすごく調整しやすいので、これはこれでいいか。どうせ短くカットするから重さもそれほど問題にならないだろうし。

あちらこちらに桜や梅が咲いていた。

ときがわ町の桜(かな?)

■ 3/22(月)

昨日は完全休養日。今日は荒川河川敷を約110km。土手には菜の花が満開で、これまでも(異常に?)暖かい日はあったけどようやく本物の春が訪れたという感じ。やっぱり春はいいね!

荒川土手の菜の花

ところで、肝心なGDR METEOR launchの乗り心地は・・・。以前のRFX8はあちこちガタが来ていたので一概には比較できない。パーツもホイール以外はすべて新品になっているし、車種よりも「古い自転車」と「新しい自転車」の違いのほうが大きいんじゃないだろうか。とにかく違和感なく乗れている。今までよりマイルド、シルキーになったような感じがするのは・・・やっぱりRFX8にガタが来ていたからだろうな。

なんにしろ、違和感がないのはいいことだ。これなら慣れるにも時間がかからないだろう。

コメント

お~とうとう来ましたね。
シルエットも細身でなかなか格好いいですね。

by: らんた * 2010/03/22 19:27 * URL [編集

納車おめでとうございま~す!
レースに間に合ってよかったですね。
それにしてもカッコイイ・・・

by: いさくん * 2010/03/23 04:52 * URL [編集

ついに納車されましたね、おめでとうございます。

紹介されてないけどブレーキとかスペシャルパーツ満載っぽいですね(^.^)
アンカーはお疲れ様でしたですね。

by: taka * 2010/03/23 12:43 * URL [編集

▼らんたさん、こんにちは。
ありがとうございます。ようやく来ました(笑)。
特にトップチューブ(のシートチューブ側)の細さには驚きますよ。

▼いささん、こんにちは。
ありがとうございます。
自転車でも格好いいと言われると嬉しいですね(笑)。
細身のチューブに細身のロゴがよく合っていると思います。

▼takaさん、こんにちは。
ブレーキに気付いていただけましたか(笑)。
パーツについてもおいおい紹介していきたいと思います。
アンカーは本当にお疲れ様ですね。
今はちょっと置き場所に困っています。

by: のむ * 2010/03/23 19:47 * URL [編集

のむさん、こんばんは。

納車おめでとうございます。

無事にシートの処理が出来てよかったですね。
土曜に白石行かれたんですね。25分55秒とはさすがです。
私も月曜に行ってきました。考えることは同じですね(笑
のむさんに比べれば大分遅いですが、ベストタイムを更新できました。

どこかの峠でお会いできると良いですね。

by: TK * 2010/03/23 23:24 * URL編集

TKさん、こんにちは。ありがとうございます。
白石峠はベンチマークテストみたいなもんですね(笑)。
TKさんは着実に調子を上げていらっしゃるようで、うらやましいです。

by: のむ * 2010/03/24 09:45 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/794-ee14cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

