fc2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

ステムもういっちょ

2010 03/24
(水)

BAZOOKAのステム(LITE318ステム25)を注文したわけだが、やっぱり前下がり&安物は嫌だよう・・・ということで、3T ARX Team Stem (31.8mm) を注文した。アングルは17度。これだと計算上2度の前上がりになる。見た目や値段で走るわけじゃないだろって気もするけど、やっぱり趣味の道具だからそういうところにもこだわりたい。気に入るか気に入らないかっていうのは(場合によっては性能以上に)重要だよな。

それにしても、使わないものをあれこれ買って無駄遣いしている(ここに書いてないものもいろいろと・・・)。本当はもっと時間をかけて慎重に調べてから買うべきなのだが、思い立ったらどんどん行動しないとレースに間に合わないんだよな。実物が来てみないとわからないこともあるし。一応バイクが完成形になったら、散財は控えよう。

■ ハンドル高の計算

ステムを変えるとハンドル高はどのくらい変わるんだろう、三角関数なんて忘れちまった・・・と思っていたら、こういう便利なサイトがあるんだねえ。

 「生活や実務に役立つ高精度計算サイト

ということで計算してみた。

  • 現在: 角度=12.7度(18.7-6)、長さ=60mm
     → 高さ=約13.2mm
  • 3T ARX Team: 角度=1.7度(18.7-17)、長さ=70mm
     → 高さ=約2.1mm

約11mmハンドルが下がることになる。これなら十分だ(RFX8のポジションとほぼ同じになりそう)。もしBAZOOKAのLITE318ステム25を使うと、

  • BAZOOKA LITE318ステム25: 角度=-6.3度(18.7-25)、長さ=70mm
     → 高さ=約-7.7mm

現在より約21mm下がってしまう。見た目や重さを犠牲にしてここまで下げなくてもいいな。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/796-8fb4f222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.