陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ステム届く/オフトレの反省

2010 04/02
(金)

■ ステム届く

一昨日の夜、注文していたステム(3T ARX Team)が届いたので早速付け替え。かなり品質の高さを感じさせる作りで、やっぱりBAZ○○KAよりこっちにしてよかったな。

ポジションに慣れるため&ようやく暖かくなったので、昨日の朝は実走。平日に実走したのは超久しぶりだ(昨年10月以来?)。ハンドルが1cm低く、1cm遠くなったので少し違和感があったが、じきに慣れるのではないだろうか。

■ オフトレの反省

4月に入り、一応オフトレ期間も終了か。半年後には忘れてしまうと思うので、今のうちに反省を書いておく。

9月下旬から始めたオフトレ、12月までは時間も強度も順調に増加させていくことができ、1月半ばにはL3~L5のすべてのワークで最高値を記録。しかしその後急激に調子が落ちて、時間も続けられず、強度も上げられなくなってしまった(未だに回復していない)。思うに、1月にピークが来てしまったのだろう。

来シーズンはそのあたりを考慮して、オフトレ開始時期を遅くするか、早く始めるなら最初のうちは負荷を下げるか、あるいは3~4ヶ月目くらいに一度長めの休みを入れるかしたほうがいいと思う。今年と同様に9月下旬から始めて、年末年始は自転車を離れて身体も精神もリフレッシュ、っていうのがいいかもしれないな。

それからダイエット。1月後半から少しずつ体重を減らしていこうと意識したのだが、同じ頃からワークがきつくなったのはそのせいもあったのかもしれない。それに、平日我慢している反動で休日にドカ食いしてしまい、結局ほとんど体重は減らせなかった。去年の今頃には急降下した体脂肪率も今年は完全に横ばい。これは十分なエネルギーを取らなかったせいで、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまったからではないだろうか。

オフシーズンでもそれほど大幅に体重が増えるわけではないので、ダイエットを始めるのはもっと遅くていい。たとえば2kg減らすなら2ヶ月・・・いや、1ヶ月半もあれば十分だろう。初レースが4月中旬なら、3月から。それまでは栄養になるものをしっかり食べてしっかり練習だ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/798-7ccf1e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

