陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


江戸川CR/パーツ紹介

2010 04/03
(土)

■ 江戸川CR

たまには気分を変えて、今日は江戸川CRへ。天気予報では午前中は北寄りの風、昼から南寄りの風だったが、実際は8時半頃にはもう南東の風になっていた。そのため往路は追い風、復路は向かい風。

関宿城
野田橋の下流側

往路はL2上一定で。復路もそうするつもりだったのだが、途中でハムが辛くなり急激にペースダウン。まったくパワーを出せなくなり、その後はL2下~最後の1時間くらいはL1で苦しみながら走ってきた。ここまでダメだと笑うしかないな。家に帰らなきゃいけないから走り続けたけど、強度が低すぎて練習にならなかったな・・・。

■ パーツ紹介

ステム、ハンドル

ステムは何度か書いたとおり、3T ARX Team(-17度/70mm/実測110g)。ハンドルはOnebyESU ジェイカーボンネクスト(360mm/実測214g)。リーチが短くドロップ部も近い。ドロップ部がすごく細くて驚いた。

ペダル

ペダルはTIME ICLIC TITAN CARBON(ペアで実測182g)。以前使っていたRXSと比べて、いいところは踏み面が広くなったためにペダリング時にすごく安心感というか安定感があること。

悪いところはペダルをキャッチしにくくなったこと。RXSのときはクリートの先を引っかけて踏み込んで嵌める、という一連の動作がスムーズにできたのだが、ICLICは未だにコツがつかめない。しかも一度嵌め損ねると、突起部がどこかに引っかかってしまうのか足をずらして嵌め直すということがなかなかうまくできない。

あとは気分の問題だが、着脱時の音がICLICのプラスチック然とした音よりRXSの金属的な音のほうがよかったな。ICLICのほうが軽い力で嵌められるようになったというけど、正直そのメリットはほとんど感じていない。

ブレーキキャリパー

ブレーキキャリパーはeecycleworks eebrake(ペアで実測162g・パッド含まず)。効きは特に問題を感じないが、シマノに比べるとやっぱり扱いにくい。

どこが扱いにくいかというと、キャリパーを解放したときにシマノなら両側が広がるのに(それが当然だと思っていた)、eebrakeは片側だけが広がって、もう片方は逆にリムに近づいて当たってしまう。だから、取付時の締め付けが甘いとセンターがずれてしまうし、ローラー時などにリムに当たらないように解放する・・・ってことができない。仕組み上そうなってしまったのだろうが、極端な軽量化にこだわるのでなければやっぱりシマノ(か同様の仕組みのもの)を選ぶべきだな。

横からの写真

ステムの交換でサドルよりハンドルのほうが低くなったと思っていたが、こうして見るとほぼ同じ高さだな・・・。ヘッドチューブ長は以前のANCHOR RFX8と同じ100mmなのに、どうして高くなってしまうのかちょっと不思議。ひとつにはハンドルを以前のクランプ径26.0mmから31.8mmのものに変えたせいもあると思うが、フロントフォークがMETEOR launchのほうが少し長いんじゃないだろうか。

コメント

納車時のブレーキワイヤーの取り付け位置からして、さてはeecycleworksだな~なんて思ってましたが、やはりそうでしたね。
軽量ブレーキだとZERO GRAVITYがまず選択肢の一つになると思ってたんですがなんか以外でした。それにしてもこのメカ感なのに重量が軽いってのもなんか不思議です。

by: koro * 2010/04/03 19:15 * URL編集

koroさん、こんにちは。
ZERO GRAVITYも検討したんですが、こっちのほうが軽かったのと、
ネット等の評価が結構良かったのでこっちを選びました。
ただ、特殊な構造なのでちょっと扱いにくいですね~。
あらためて調べてみると、KCNCのCB1あたりも良かったかなあと・・・。

by: のむ * 2010/04/04 17:26 * URL [編集

初めての書き込みです。四国在住のものです。
もう随分前ですが、シラスのXSを買った時、何気なく検索して
いたらこちらがヒットしました。5年くらい前でしょうか・・・
以来、ちょくちょく見させてもらっています。
自分の場合は、何年たっても休日のツーリング(お散歩?)という
走り方なんですが。

ちなみにジェイカーボンネクストを、安物ロードにつけています。
OGKの極薄手バーテープと組み合わせると、短い指でも
ブレーキレバーが引きやすくて嬉しくなります。

by: かもしし * 2010/04/05 22:57 * URL [編集

かもししさん、はじめまして。
5年前というと私が自転車を始めて本当に間もなくの頃ですね。
長い間ご覧いただきありがとうございます。
ハンドル&バーテープ、同じですね。
以前は普通の丸パイプのハンドル(J-Fit)を使っていたので、
ネクストの形には驚きました。

by: のむ * 2010/04/06 20:37 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/799-99f9de8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

