陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


第1戦 まずは目標達成

2010 04/19
(月)

昨日開催された「第24回ツール・ド・八ヶ岳」、目標だった「去年のタイムを3%短縮」を上回るタイムで走ることができた。男子Dで4位入賞。3位の人とは2秒差で、そうなると「もうひとつ上に行きたかったな~」と正直思ってしまうが、人との戦いじゃなくて自分との戦いだからそういうことを思っちゃいけないんだよな(笑)。

3%短縮は年間を通じた目標で、今回のレースは「ペース配分」、スタートからゴールまでペースを一定に保つことを最大の目標にした。実際にはやはり後半落ちてしまったが、これまでのレースでは最も落ちが少なく走ることができた。

過去のレースのデータ(平均パワー)を振り返ってみると、本来自分が出せるはずのパワーよりも低い値しか出せていない。それはなぜかと考えると、やはり序盤にオーバーペースでその後出せなくなってしまうのだろう。先頭集団についていって集団の力を利用することも大切だけど、どうせトップの人たちには途中でついていけなくなるんだし、それならペースを一定に保って自分の力を出し切ったほうがいい。

また、数日前から「ランナーのメンタルトレーニング」を読み返して、レースでは何よりもペース配分が重要だと再認識した(この本に書いてあるとおりだ、と)。

PowerTapのメーターに「ペース配分 ○○W±10」と貼っておき、「ランナーのメンタルトレーニング」の切り抜き(コピー)をスタート前に読み返して自分に言い聞かせた。

今回の目標でそれなりのタイムを出せたことで、あらためて(チャンピオンクラスと年代別クラスの上位数名を除けば)ヒルクライムレースは個人TTだなあと思った。1人でローラー回しているのと本質的に変わりなくて、面白みがないといえばそのとおりだけど、じゃあ面白くて成績が下がるのとどっちがいいかってことだよな。もっと力が付いてトップクラスで争えるようになったときに、集団での駆け引きなんかも必要になるんだろう。

詳しいレポは明日以降に。

コメント

こんばんは。

レースお疲れさまでした。
目標達成おめでとうございます。
コンディションが悪かったと思いますが、さすがですね。トレーニングの成果がばっちり出てますね。あと、新車効果も。

私のほうは、寒くて風が強くて、というのは言い訳ですが・・・タイムは目標に全然でしたが、順位は昨年より大幅に向上したので、まあよかったかなと思ってます。

by: TK * 2010/04/19 23:56 * URL編集

すっかりヒルクライムレースの上位常連ですね~!
正しい積み重ねはしっかり結果を出すんだと、のむさんの足跡を拝見していると良く分かります。ホント励みです。
次回はしらびそですか?

by: いさくん * 2010/04/20 04:29 * URL [編集

▼TKさん、こんにちは。
ありがとうございます。
TKさんも順位大幅アップですね! お疲れ様でした(^o^)。
八ヶ岳は草津に比べれば、すごくいいコンディションでしたよ。
METEOR launchは見るからにパワーアップするって感じじゃないですけど、疲れず自然に乗れて、フィーリングが合ってる気がします。

▼いささん、こんにちは。
これまでの積み重ねが成果に現れて、ほっとしました(^_^ゞ。
遅々たる歩みですけど、40過ぎてまだ進歩できるっていうのは嬉しいことですね~。
はい、次はしらびそです。
去年は雨と寒さで悲惨だったので、今年は晴れてほしいです!

by: のむ * 2010/04/20 08:09 * URL [編集

目標達成、おめでとうございます。
ボクものむさんに似た考えで取り組んでいます。
今年50になるのですが、まだ進歩できるかどうか、自分自身で人体実験しているような感じです(笑)。

次の日曜、表富士で今シーズン開始ですが、雪がまだあるようです。また「メンタルトレーニング」を読んで臨みます。

by: おやじライダー * 2010/04/20 12:54 * URL編集

おやじライダーさん、こんにちは。
ありがとうございます!
おやじライダーさんがまだ進歩されているんですから、私が歳のことを言うのは10年早いですね(笑)。
私も10年後になっても進歩していたいです。
それにしても、富士山はどうなるか気になりますね~。
なんとか無事開催されることを願ってます。

by: のむ * 2010/04/20 20:43 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/803-4bfbd569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

