陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


八ヶ岳レポ(前日)

2010 04/20
(火)

今週末に開催の三峰山ヒルクライムが中止になったそうだ。そう考えると、前日あれだけの雪が降りながら当日好天に恵まれて開催できた八ヶ岳は奇跡的だったな~。地元や関係者の方々も除雪など大変なご尽力をしてくださったそうで、本当に感謝です。

ということで、八ヶ岳のレポ。まずは前日編。

■ 4/17(土) 前日

4:55起床。東京の朝の気温は1度台。昨夜から降り続いた雨が雪に変わっていた。41年ぶり(オレが生まれた年か)の遅い雪だそうだ。

八ヶ岳の状況も心配していたが、メールをチェックすると事務局から「開催に向けて除雪する」旨の通知が来ていた。やるのか、よし。

固定ローラーで40分@L1上~L2下。朝食を食べてレンタカーを借りに行き、8:50頃に出発。この頃から雨がやんできた。

練馬ICから関越道へ。朝のニュースでは「練馬~川越間は雪のため通行止め」と繰り返し伝えていたが、自分が通るときには読みどおり解除されていた。

渋滞を予想してかなり余裕を見て出発したのだが、今日はまったく渋滞にあわず(開通直後のせいもあったのか)、予定より1時間半も早い12:30頃に受付会場の八千穂高原スキー場に着いてしまった。

八千穂高原スキー場
美しい白樺林

東京で買ってきたあんパンの袋がパンパン(笑)。

あんパンの袋がパンパン

13時に受付を済ませる。

受付

その後、スキー場より少し上の冬季通行止めのところまで行ってみる。除雪のおかげか路面に雪はない。

冬季通行止めの先

しかし、脇にあるレストハウスの駐車場は湿った雪に覆われていた。

レストハウスの駐車場

日が照ったり陰ったり。急に気温が上がってきたようで、道路に溶け出した雪が湯気を上げていた。明日の朝は凍結しないかちょっと心配。

佐久方面へ戻り、スーパーで買い物をして15時少し前に中込駅近くのホテルにチェックイン。予想以上に狭い、けど寝るだけだからな。

ホテルの部屋

17時頃から夕食。スーパーで買った弁当、ヨーグルト、野菜ジュース。

食後、腹ごなしに近所を散歩してみる。中込駅前はカン!サン!として、言っちゃ悪いがゴーストタウンのよう。何ヶ所かにある時計がみんな狂って(止まって?)いて、それだけ見ても「やる気ねえな」という感じ。長野県出身者としてちょっと胸が痛む。何とかならんもんかね・・・。

20時前に就寝。さすがに早くてなかなか寝付けなかった。夕食のヨーグルトのせいか、腹がゴロゴロした。

当日編へつづく・・・)

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/804-b1479b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

