陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


自転車の怖さを忘れずに

2010 05/17
(月)

昨夜は飯田にもう一泊し、今日は年休。先ほど帰宅した。

昨日あんな光景を目の当たりにして、PTSDにでもなるんじゃないかと思ったが、幸か不幸か自分はそういう繊細な神経は持ち合わせていないようだ。それでもやはり、あの光景が頭から離れない。

事故が起きる前も、後も、普通の時間が流れていたのに、なぜあの瞬間だけあんなことになってしまったのか・・・。現実に起きたこととは思えない。悪夢であってくれればどんなにいいことか。

それにしても、やっぱり自転車は怖い。自分も何度かちょっとした痛い目にあっているけど、それでもまだ自転車を甘く・軽く見ているところがある。でも実は自転車っていうのはものすごく危険な乗り物だと思う。乗り手は常にそのことを意識しているべきだ。

昨日のあの人にたぶん落ち度はない。なにか不測の事態が起きて、ああなってしまったのだろう。そういう避けようのない事故は運を天に任せるしかない。でも、自分の意識で防げる事故は絶対に防がなくちゃいけないと思う。

ひとつ間違えば自分がああなっていた。想像力を働かせることだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/808-df7d0230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

