陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


センタースタンドについて

2005 08/15
(月)

「お使いのセンタースタンドはどこの何という製品でしょうか?」というのが当BlogのFAQになっている。

ご質問いただいた方には本当に申し訳ないのですが、このセンタースタンドはメーカー、製品名ともに不明なのでありますm(_ _)m。
※8月17日追記:BAZOOKAの「オリジナルアルミセンタースタンド」だという情報をいただきました。ありがとうございました。

SIRRUS A1を買ったときに「スタンドも欲しい」と言ったところ「じゃあ店にあるセンタースタンドを付けときますね」といって付けてくれたもので(代金は払ったけど)、自分で選んだものではないのだ。

取り付けている間、別の場所で時間をつぶしていたのでパッケージも見ていない。そもそもパッケージがあったのかどうか・・・お店の人の口調には「残り物を早く処分したい」というニュアンスも感じられたような気がする。レシートを取っておけば商品名が書いてあったのかもしれないが、あいにく捨ててしまった。
その後お店で探してみたのだが、そのお店にもほかのお店にも同じものが売っていない。ネットショップでも見つからない。もちろんスタンド自体にも製品名などは書いてない。ということでまったく不明なのである。言い訳以上(苦笑)。

そんな製品を紹介してもあまり意味がないかもしれないが、何かの参考にはなるかもしれないのでちょっと書いておこうと思う。

スタンドの形状は写真を見てのとおり。チェーンステーの根元に六角ボルトで取り付ける。この部分を通っているフロントのシフトワイヤーとわずかに当たってしまっているが、一応問題はないようだ(長期間使っていると擦れて切れるかも?)。スタンドの先は長さが調節できるようになっている。

右の写真は下から見たところ。チェーンステーに取り付ける金具が少し斜めになっている(写真の右側が後方に下がっている)のがわかるだろうか。
最初これを見たとき「なんだ、いい加減な自転車屋だなあ」と思って自分で真っ直ぐに付け直してみて、その理由がわかった。真っ直ぐにすると漕いだときにクランクがスタンドに当たってしまうのだ。写真の状態で間隔は1cmほど。これでも使っているうちに少しずつずれてきて、クランクと当たってしまうことが何度かあった。かといってこれ以上斜めにすると、今度は自転車が立たなくなってしまう。


なお、スタンドを立てた状態では必ずクランクに当たってしまう(一番上の写真では、当たる部分の塗装がはげているのがわかる)。そのため、スタンドを立てたままではクランクを(1周以上)回すことができない。これはどんなセンタースタンドでもそうなのだろうか?


センタースタンドを探している方は多いようで、お店で勝手に付けてもらえた私はラッキーだった。
ただ、ほかの方のお役に立てないのは非常に心苦しいので、どなたかこのスタンドのメーカーや製品名をご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いですm(_ _)m。

コメント

初めまして。
センタースタンド、良さそうですね!
ちょっと傾斜したところでも安定していそうで。
実は、先日パーツセールに行ったときに、どうやって
取り付けるのかわからない形状のスタンドがあったのですが、
それが多分センタースタンドだったのかも・・・と
思い直しております。

by: はるぼ~ * 2005/08/15 14:03 * URL編集

のむさん、早速の記事掲載ありがとうございます!
自分のシラスで取付場所を確認したのですが、ワイヤーに
あたりそうだったので質問したのです。
う~ん、やはりシラスにセンタースタンドは厳しいのか螂蛛H
自分でも探してみます。
また分からないことがありましたら、いろいろとご教授ください!

by: kaz * 2005/08/15 15:21 * URL [編集

のむさん kazさん おはようございます
のむさん 早速の対応ありがとうございました。
kazさん はじめまして、よろしくお願いします。
のむさんのレポートを見るとセンタースタンドは、
ワイヤーとスタンドの干渉が懸念されるため難しそうですね。
自分ももう少し探し、取り付けた結果を報告したいと思います。 ありがとうございました。

by: インテル * 2005/08/15 23:56 * URL編集

はるぼ~さん、kazさん、インテルさん、こんにちは。
▼はるぼ~さん
> ちょっと傾斜したところでも安定していそうで。
う~ん、実は安定性については今ひとつといった感じです。
それというのも、少し斜めに取り付けないとクランクに当たってしまうからなのですが。
でも言われてみると、そのわりには安定しているかもしれませんね!
▼kazさん
> ワイヤーにあたりそうだったので質問したのです。
なるほど、その点が気になっていらっしゃるんですね。
コメントを参考にさせていただいて、今日また記事を掲載しました。
やはりワイヤーに当たってしまうかどうかがポイントのようですね~。
▼インテルさん
> 自分ももう少し探し、取り付けた結果を報告したいと思います。
うまく取り付けられるスタンドがありましたら、ぜひお教えください!

by: のむ * 2005/08/16 14:46 * URL編集

こんにちは。こちらのブログを拝見しSirrus A1を
注文、本日手に入ったところです。一通り読ませて
頂いたのですがセンタースタンドの件をすっかり忘
れていてショップに在庫のあるセンタースタンドは
全て駄目でした。(泣) 取り敢えずスタンド無し
でも良いかと帰って来ましたが落ち着いて考える上
部金具のワイヤーに干渉する辺りをヤスリで削って
あげると上手く行きそうに思えて来ました。普通の
を買って来たら良かったかな?(笑)
これからも私のSirrusのバイブルにとこちらのブロ
グを活用させて頂きたく思っています。膝の持病が
早く治まると良いですね。これからも更新を楽しみ
にしています。

by: ひろし * 2005/09/09 08:22 * URL [編集

ひろしさん、こんにちは。
バイブルだなんてお恥ずかしい(^_^;)。
初心者でよくわからないこともそのまま書いているので、後から自分で読んでも「変なこと書いちゃったなあ」と思うときも・・・。
膝の関節痛は、グルコサミンを飲み始めてからかなり調子がいいです。
でもまだ100km超走ったときにどうなるかわからないので、不安はありますね~。

by: のむ * 2005/09/09 22:32 * URL編集

のむさん、こんばんは!
今日普通のセンタースタンドを買ってきました。
上部金具はスチール製で肉厚もそこそこありワイヤーをクリアさせる程度の細工は大丈夫だと思えました。後はひたすら棒ヤスリでの加工に励んでみます。
今のままだとSirrusの写真を撮ろうと思っても立て掛けるものが無いと撮影出来ないんですよね。良い背景を見つけても撮れないジレンマ。少々焦り気味です。(笑)
のむさんのお写真の腕前はかなりのものですね。構図・ライティング等も参考にさせて頂いています。

by: ひろし * 2005/09/10 10:23 * URL [編集

ひろしさん、こんにちは。
いよいよヤスリがけに挑戦ですか~。結構大変そうですががんばってください(^_^)。
写真はまだまだですよ~。一応基本は知ってると思うんですが、センスがなくて・・・。
いつかは自分でも惚れ惚れするような、SIRRUSの格好いい写真を撮ってあげたいです。

by: のむ * 2005/09/10 13:15 * URL編集

のむさん、みなさん、こんばんは。
100円ショップで買った「柄付きヤスリ(平)150mm」を片手に約1時間、何とか大ざっぱに取り付けが出来る程度まで加工出来ました。
上部金具を真っすぐに取り付けようと頑張ると角ヤスリの厚み(5mm位?)の幅で削りましたら下部(スタンド部)と固定するボルトの穴の横数ミリ程離れたところをボルトのセンタ-近くまで長く削ってやっとでした。
上部金具を保持していた左手親指と人差し指はまっかっか、ヤスリを持っていた右手も握力が無くなっています。
最終的にはワイヤーの傾いている方向に合わせてもう少し傾けて幅を広げて削りワイヤーと接触しないようにしたいです。
また明晩にでも続きをやって完成させたいと思います。以上、悪戦苦闘の経過報告でした。(笑)

by: ひろし * 2005/09/10 15:15 * URL [編集

のむさん、こんにちは。その後の報告です。
昨晩再度じっくり色々な方向から眺め回しましたが
ワイヤーとは接触しない様なので追加の加工は中止。
増し締めして今朝早起きして走ってきました。初っ
端クランクが跳ね上げたサイドスタンドに当り手で
グッと力をいれ角度を無理矢理修正、後大丈夫です。
単にサイクルショップに在庫のあった「NUVO」
というところの商品ですが、スタンドの長さ調整を
一番延ばしきってもまだ短いようで車体が傾き過ぎ
ているように感じます。たぶん上部プレートは他の
製品にも流用出来ると思いますのでもう少し長く伸
びるスタンドを見つけたら取り替えようと思います。
フレームの傷防止にショップの方に教えて頂いた電
線テープを接触する部分に貼り、それから部品を取
り付けました。

by: ひろし * 2005/09/12 06:01 * URL [編集

ひろしさん、こんにちは。
ヤスリがけお疲れ様でした~! そこまで削るとはすごいですね!
私だったら1mmもいかないうちに音を上げてます(^_^;)。
傷防止には電線テープですか。なるほど・・・。
普通のビニールテープでもいいかもしれませんね。汚れたら張り替えればいいですし。
参考にさせていただきます。

by: のむ * 2005/09/12 14:16 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/81-b8d4b700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

