陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


これまでとこれから

2010 06/08
(火)

個人的に「今年の前半戦」と位置づけていた3レースが終了した。成績は以下のとおり(いずれも年代別クラス)。

レース名タイム順位対2009年
タイム短縮率(%)
ツール・ド・八ヶ岳1:08:4344.7
しらびそ高原ヒルクライム1:11:27210.8
Mt.富士ヒルクライム1:06:4368.2

今のところ、年間目標の「去年のタイムを3%短縮」を上回る結果を出せている。でも、油断したらいけないのであえて今まで書かなかったけど、ここまでは目標を達成できて当然。というのも、去年はオーバーペースやチェーン落ちなど明確な失敗要因があったから・・・。今年のタイム短縮のほとんどは、この2つを改善したことによるものだと思う(しらびそは去年の悪天候の影響もあり)。

問題はこれからだ。今月末から美ヶ原、鳥海、乗鞍の3連戦が始まる。これらのレースは去年もペース配分に気をつけたし、チェーン落ちなどのトラブルもなかった。いよいよ「本当の実力」がどれだけ向上したか、真価が問われることになる。

う~ん・・・正直、自信があるとは決して言えない。試算によるとタイムを3%短縮するには9~10Wパワーを上げないといけないのだが、FTPはそんなに上がっていないから。でも、それは今さらどうしようもない(その程度しか練習できなかったってことだ)。走る前からあきらめていたら勝負にならないし、とにかくできることをやるしかないな。

まずは自分との戦い。それに勝つことができれば、それに見合った結果がおのずからついてくるだろう。これまでの自分を信じて、自分を裏切らないように。

コメント

着実に進歩されてますね。
しかもチーム練などに参加せずにこの結果ですよね?私も一人でやってますので励みになります。

乗鞍参加されますか。私は落選でした・・・次は富士チャレンジに参加しようと思っています。ヒルクライムは龍勢かな?

by: かづを * 2010/06/09 09:14 * URL [編集

かづをさん、こんにちは。
はい、1人で練習です。
チーム練はお互い刺激しあったり、1人ではできない練習ができていいなあ・・・とは思っているのですが、いかんせん機会がないです。
性格的にも1人でやるほうが向いているようですし(^_^;)。
乗鞍落選、残念でしたね~。
私はJCAヒルクライムシリーズでエントリーしました。

by: のむ * 2010/06/09 20:34 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/812-9fb4be55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

