陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


続・センタースタンドについて

2005 08/16
(火)

昨日に引き続き、私のSIRRUS A1で使っているセンタースタンドの写真を載せておきたい。このスタンド自体はメーカー・製品名ともに不明なのだが、ほかの製品を選ぶときの参考に少しでもなれば・・・と思う。
※8月17日追記:BAZOOKAの「オリジナルアルミセンタースタンド」だという情報をいただきました。ありがとうございました。



あらためて気づいたが、このスタンドの特徴は上側の取付金具が蝶ネクタイ型をしていることにある。中央部が細くなっているおかげで、シフトワイヤーとの干渉が(ゼロではないが)抑えられている。
上側の取付金具のサイズは縦26mm、横59mm。くびれの最も細い部分が18mm。
下側の取付金具のサイズは縦29mm、横58mm。
また、重さは全パーツの合計で約260gあった(いずれも実測値)。




チェーンステーにはフロントギアのシフトワイヤーが通っている(左写真)。
上側の取付金具を真っ直ぐに取り付けようとすると、このワイヤーに当たってしまう(中央写真)。ワイヤーを押してしまっているので、あまり良くない状態だ。
取付金具を少し斜めにしてやると、ワイヤーとの干渉が少なくなる(右写真)。この状態でもワイヤーと擦れてはいるが、ほとんど悪影響はないと思う。

ということで、ポイントは「取付金具のサイズ」だろうか。ここがシフトワイヤーに大きく当たってしまうようなセンタースタンドは、取り付けるのが難しいと思う。チェーンステーのつっかえ棒(?)がもう少し後ろにあれば問題はないのだが・・・。
なお、センタースタンドを直接取り付けるとフレームに傷が付くことも書き添えておきたい。金具との間に何か緩衝材を挟めばいいのかもしれないが、そうすると油や土がすき間に入って汚れが取れにくいかも。

コメント

のむさん、細かい分解画像ありがとうございます!
自分のシラスで確認すると、やはりシフトワイヤーが
曲者ですね。のむさんの画像を見てもかなり厳しそう螂蛛B
買ってから装着できなかったとなるともったいないので
慎重に検討していきたいと思います。
いつかは良いセンタースタンドを見つけるぞ!

by: kaz * 2005/08/17 01:18 * URL [編集

おそらく、BAZOOKA・アルミセンタースタンドですね。
私のGaapに、フィールドショップ中原という自転車屋さんでこれをつけてもらいました。この店のホームページのスタンドの所に載っていますよ。
ご参考まで~。

by: ichigota * 2005/08/17 11:22 * URL [編集

kazさん、ichigotaさん、こんにちは。
▼ichigotaさん
> おそらく、BAZOOKA・アルミセンタースタンドですね。
ありがとうございます~!! おそらく間違いありません!!
メーカーのページはこちら(↓)ですね!
http://www.tak21.com/bazooka_acc.html" rel="nofollow">http://www.tak21.com/bazooka_acc.html
教えていただき本当にありがとうございました!
▼kazさん
> 慎重に検討していきたいと思います。
ぜひじっくりご検討ください~。私も無理にお勧めしませんので(^_^ゞ。
ただ今回のBAZOOKAのスタンドは「取り付けられるもののひとつ」と言っていいかと思います~。

by: のむ * 2005/08/17 13:10 * URL編集

ichigotaさん、のむさん、こんにちは。
BAZOOKAっていうメーカーなんですね。了解しました。
とりあえず購入検討したいと思います。
よい情報をありがとうございました!

by: kaz * 2005/08/18 01:56 * URL [編集

いえいえ、お役に立ててよかったです。

by: ichigota * 2005/08/18 10:53 * URL [編集

いまさらですが、センタースタンドの話題です。
先日スポーツオーソリティへ行ってました。
すると普通のサイドスタンドとセンタースタンドがあったので
じっくり眺めてみました。どうやらスポーツオーソリティ
のオリジナル商品らしいのですが、上記画像のBAZOOKAと
同様、取付金具の上の部分がまさに『蝶ネクタイ』!
しかも値段が1000円弱。ものは試しと購入して装着して
みました。
やはり普通に真っ直ぐつけるとワイヤーが干渉していたので
のむさんのように斜めに装着してみました。若干ワイヤーに
当たっているようですが、大丈夫そうだったのでOKと
しました。
一瞬『当たっている部分を削ろうか?』とも思いましたが、
強度が弱ってきてスタンドを立ててる状態の時に壊れて自転車
がガシャンと倒れるのもイヤだったので、そのままにしています。
何度か使用しましたが、問題なく使えていたので多分大丈夫でしょう螂蛛B
のむさんの取付部分を細かく掲載して下さっていたので、自分が
取付する時にスゴク役立ちました。
ありがとうございます!

by: かず * 2005/08/30 13:32 * URL [編集

↑あ螂蜿繧件曹桙掾A名前をひらがなにしてる(^^;
「kaz」です。すいませんでした。

by: kaz * 2005/08/30 13:37 * URL [編集

kazさん、こんにちは。
いいセンタースタンドが見つかってよかったですね!
しかも1000円は安い(笑)。
クロスバイクは気軽に街乗りできるのもいいところですから、やっぱりスタンドがあると便利ですよね。

by: のむ * 2005/09/01 14:35 * URL編集

nomさん、こんにちは。teapotです。
いつも奥の深いエントリを楽しく拝見させていただいてます。私のblogにセンタースタンドの記事があるため、SIRRUSに付くスタンドがないかよく質問があったのですが、自転車屋じゃないので答えられずにいました。。
先日KAZさん(私のサイトの、かず@四国さん?)から、nomさんのブログでSIRRUSに付くセンタースタンドの記事があると教えていただきました。nomさんの記事を紹介させていただきましたのでよろしくお願いします!

by: teapot * 2005/09/10 12:19 * URL編集

teapotさん、こんにちは。いつもお世話になっております。
センタースタンドはネットショップなどを見ても「取り付け可能かどうかわからない」みたいなことが書いてあって、悩みますよね~。私の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

by: のむ * 2005/09/10 13:22 * URL編集

何気なく検索で引っかかって参りましたが、当方はシラスにESGEのセンターダブルレッグスタンドを付けております。
取り付けにあたっての注意点は、
フレームサイズが最低でもMでないと無理(当方はLサイズ)
フロントの変速機をハイクランクタイプに変える(純正ではワイヤーの取り回しも
スタンド取り付けも絶対無理)
センタースタンドのワイヤーが当たる部分を丸ヤスリでシフトケーブルの2/3程度溝を作る
車体下のワイヤーガイドをからハイクランクタイプの変速機の間のスタンドに掛かる部分にもシフトケーブルを入れてスタンドに当たる部分を保護する

これで大丈夫です、ちなみに私はこれに加えてタイヤをツーキニストの28cに変えて前後泥よけつけて通勤に使用しています。
お試しあれ!

by: masaki * 2007/01/18 00:39 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/82-1dfef651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

