陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


明日からの自分へ

2010 08/31
(火)

実は去年、「3年後(つまり2012年)に乗鞍の年代別クラスで優勝する」という目標を立てた。そのためにはどのくらいのタイムが必要かを考えて、今年は3%、来年は2%、再来年は1%、それぞれタイムを短縮するという1年ごとの目標を立てた(この目標設定の方法は「中長距離ランナーの科学的トレーニング」を参考にした)。

思いがけず2年前倒しで「優勝」という目標は実現してしまったわけだけど、今回の1時間3分39秒というタイムはまったく満足のいくものではない。優勝タイムとしてはちょっと恥ずかしい。なので引き続き、これまでの目標どおりにやっていくつもり。あくまで自分のタイム的な目標を達成した上で、それより速い人がいれば負けるし、いなければ勝てるというだけのことだ。

大体、優勝したいなんていう色気を出すとろくなことがない。実は先日の鳥海ではそういう気持ちがあった。そのせいで、自分のベストを尽くすことよりも他人との競争を優先してしまって、結局自分の得意な走り方ができずに満足のいかない結果になってしまった。

明日からの自分へ。「順位は気にするな。自分との戦いをしろ」・・・ってな感じかな。

コメント

通りすがりのRFX8乗りです。
RFX8つながりで貴ブログを読み始めましたが、乗鞍優勝まで達成されるとは正直思っていませんでした。
探究心と努力の賜物ですね。普通の人はのむさんまでの探究心がないか、探究心はあっても努力が続かないかのどちらかです。その両方を長期間続けられるのむさんに脱帽です。
お手本にして私も頑張ります。
ずっとブログを続けて、いろいろ教えてください。

by: カルロス * 2010/09/01 10:14 * URL [編集

カルロスさん、こんにちは。
正直、私も優勝できるとは思っていませんでした(笑)。
本人的には、RFX8どころかその前のクロスバイクに乗っていた頃から
進歩していないような感じで・・・
本人の気持ちが追いついていないというか。
(まあ、そんなたいそうなもんではないですけど)

自分はほかの方のサイトを参考にさせてもらってばっかりですが、
今後はありのままを書くことで何かお役に立てればいいな~と
思ってます(^_^ゞ。

by: のむ * 2010/09/01 18:12 * URL [編集

はじめまして
昨年の5月頃からローラー練習を始め(ヒルクライムに目覚め)、
今年からヒルクライム初参戦してます。
#愛知県在住なので伊吹HCが一番、近場になります
#一昨年、昨年のリザルトを眺めていると
#のむさんが年々タイムをupされているので
#どんな凄い方なのだろうか。。と思ってました。

#乗鞍で上位の方々ブログ、今年最後?のHCレース龍勢HC関係ブログから
#飛んで飛んで、偶然、辿り着きました。

ブログ拝読しました。学ぶべき多くの事柄があり
とても参考になりました。
今まで心拍数と対話しながら登っていましたが
パワーと対話しながら走る事が大事なのですね。
#私もパワータッブ所持していますが全く、使いこなせていません。

私は12月で41になり、年齢も近いので
年代別でHCレース ご一緒になります。
#今年は、ビギナークラスがあれば、こちらでエントリーしました。
#しらびそでは表彰台へ上がりましたが
#のむさんのタイムと比較すると。。恥ずかしい限りです。

#しらびそ下山時、私の5m前で事故が起きました
#同じ下山グループにいらしたのですね。
#レースはスタート~ゴールが終了では無く、無事、自宅まで辿り着いて終了。
#実走は、いつも怖いです。なのでローラー(固定)練習が中心です。

『自分との戦い』心に響きました。
のむさんと同じく年々、タイムがup出来る様に
日々、精進します。

by: マッチ * 2010/09/11 10:00 * URL編集

マッチさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙いブログでして、こんなのでもご参考になればいいのですが・・・。

私もパワーメーターを使い始めの頃は、心拍計が主でパワーメーターは
参考に見る程度という感じでしたが、今では心拍計は着けていません。
(胸のストラップがうっとうしいですしね)

しらびそではすぐ近くで下山されていたようですね・・・。
実走が怖いというのは共感できます。
道路を走れば車も歩行者もいますしね。
ローラーだったら絶対に事故る心配はありませんから(笑)。

それでは、お互いこれからも頑張りましょう!

by: のむ * 2010/09/12 09:21 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/828-559b580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

