陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


八ヶ岳 去年よりダウン

2011 04/18
(月)

第25回ツール・ド・八ヶ岳」に参加した。今季初レース。

昨年の乗鞍以降、何のために頑張るのか? 頑張って何かいいことあるの? と根本的なところで悩んでしまったり、引っ越しをしたり、地震のストレスがあったり・・・となかなかモチベーションが上がらず、練習量・質ともにダウン。去年の7~8割程度しかできなかった。減量も十分にできず、去年の同レースより約1kg増し。体重の軽さが絶対的にものをいうヒルクライムで、1kgの錘をまとって走るのは厳しい。

当然レースの結果もそれなりで(練習は嘘をつかない!)、タイムは去年より17秒遅くなり、平均パワーは1Wダウン。タイムは風などの影響もあるけど、パワーは数字のとおりだよな。なんしろ去年のような根性がなくて、ラスト1kmくらいで抜かれたときも「ああ、俺にはこれが相応しいわ」と思って追いかける気力がわかなかった。

それでも、これだけダメダメな状態で去年より少し落ちただけ・・・というのは、まだ望みがあるということかな。帰りの車中でいろいろ考えたけど、やっぱりもう一度頑張ってみようかな、という気持ちになった。数少ない自分の特技、ここでやめてしまったらもったいないし。新しい自転車も大枚はたいて去年買ったばかりだろう。たった1年でやめちゃうの?

冒頭にいろいろ理由を書いたけど、結局きつい練習をしたくない言い訳なんだよな。まずはやることやってから考えようぜ。サボってる自分よりも、やることきちんとやってる自分のほうが好きだし。

コメント

ご無沙汰です。レース お疲れ様でした。
日記が更新されず心配しておりました。
のむさん 色々あったのですね。
バイク鬱と言いましょうか?
#私は昨夏、バイク鬱にかかり
#しばらくバイクを放置してました。

“もう一度、頑張ってみよう!!”
自分にシンクロさせて
日記を拝読しました。パワーを頂きました。
有り難う御座います!!

ところで、のむさんはチームには所属しないのですか?
私は、昨年まで某チームに所属しておりましたが
己との戦い、そして六文銭魂を燃え上がらせる為にも
脱退しました。

八ヶ岳ハーフ
私の方は諸般の事情によりDNS。
来年、またTryします。

by: マッチ * 2011/04/18 15:41 * URL [編集

マッチさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
半年以上も更新を休んでしまいました。
「バイク鬱」というのか、乗鞍で優勝(年代別クラスですけど)すれば
何かすごく嬉しいことがある・・・という、ありもしない期待を持って
しまっていたようです。
結局、自己満足するしかないんですけど、それならそれでいいかなあと。

チームはですね~。
一緒に走る仲間がいたらいいなと思ったり、やっぱり1人で好きなように
走るほうが気楽かなあと思ったりです。
なんしろ協調性のない人間なもので(~_~;)。

by: のむ * 2011/04/18 17:54 * URL [編集

のむさん、こんばんは。
レースでお会いする以外はネット上でしか関われないので更新が止まっていた間は少々心配しておりましたが、八ヶ岳のリザルトを見て一安心しました。楽しく趣味を継続できるといいですね。頑張った代償が楽しみみたいな一面のある自転車なので接するスタンスで悩むこともあるのですが、私はそういうときは「適当・程々」を意識してやってます。楽しさ最優先なんですよ。
とはいえ目標且つライバルののむさんに負けないように頑張らなきゃ!です(笑)。

by: いさくん * 2011/04/19 20:20 * URL [編集

いささん、こんにちは。
心配してくださって嬉しいです(笑)。
なんせ「おかしくなった」という記事を最後に更新がストップして
いたので、我ながらまずいかな~とは思っていたのですが・・・。

自転車への接し方、正直悩みました。
今もまだ結論が出せていないんですけど、とりあえずやる気が沸いて
きたので、ひとまずそれは置いとくかって感じです。
私の場合、いささんよりもうちょっとシリアス寄りかな・・・。
でも、私にとってはいささんが永遠の目標ですよ。

by: のむ * 2011/04/19 20:44 * URL [編集

のむさん、お久しぶりです。
更新がなかったので、少し心配してました。
久々にブログが読めてうれしいです。
同じバイク同士、今シーズンも頑張りましょう!
私は、昨年の乗鞍からスランプというか、壁に当たってます。
練習を怪我しない範囲で工夫して頑張ろうと思います。
何処かのレースでお会いできると良いですね。よろしくお願いします。

by: TK * 2011/04/27 08:38 * URL [編集

TKさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
壁ですか~。
たかが趣味とはいえ、いろいろと難しいものですよね。
同じバイク=GDRですが、最近あらためて格好いいなあと惚れ直して
います(笑)。
いい自転車で今年も頑張りましょう!

by: のむ * 2011/04/27 20:38 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/831-8e9c7115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

