陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


車坂峠レポ

2011 05/19
(木)

■ 5/14(土) 前日

13時半ごろ、受付会場の「信州青少年の家」に到着。

信州青少年の家

すでに受付が始まっていたので早速済ませ、小諸駅近くのホテルにチェックイン。

ホテルの部屋

部屋に入った瞬間、ツーンとタバコの嫌な臭いが・・・(そういえば、楽天トラベルで予約したとき禁煙・喫煙の記載がなかった)。っていうか、ホテルの館内全体にタバコの臭いが染み付いている感じ。家に帰ったら、持参したパジャマにまで臭いが染み付いていた。

ホテルの大浴場へ行って、すね毛を剃ったりサウナに入ったり。いつものユニットバスと違って、大きな窓から日差しが入る浴室は気持ちが良かった。大震災で避難所生活を強いられている人が大勢いることを考えると、広い浴室でふんだんにお湯を使えることの有難さを身にしみて感じる。

夕食の買い出し。駅前通りの商店街はさびれた状態。みんな車で少し離れた大型スーパーへ行ってしまうのだろうな。つるやと7-11で買ってホテルへ戻る。

夕食後に散歩。ホテルの隣にある懐古園は見て回る時間がないので(というかもう閉まってたみたい)、部屋の窓から大きな鳥居が見えた神社(鹿嶋神社)へ行き、明日は実力が発揮できますように・・・とお祈り(財布を持ってこなかったのでお賽銭はなし)。

テレビを見ていたら、ツール・ド・美ヶ原のCMをやっていてびっくり。

ツール・ド・美ヶ原のCM

20時に就寝。

■ 5/15(日) 当日

4時半起床。夜中に冷蔵庫の音で何度か目が覚めたが、わりとすっきり起きられた。体重を量ってみると、昨日までの心配とは裏腹にまったく問題のない数値まで落ちてる! うまい具合にレースにコンディションが合ってくれたようだ。

ホテルをチェックアウトして、7-11で朝食を買ってから開会式会場近くの第4駐車場へ。他の大会だと駐車場の争奪戦が激しいので早起きしてきたのだが、まだガラガラだった。

気温は5度程度か。思った以上に寒く、もうちょっと厚着してくるんだった。それでもローラーでウォーミングアップしている間に周囲の木立の上に太陽が顔を出し、暖かくなってきた。今日のウェアは真夏と同じスタイルで、脚にはホットオイルを塗る。

ゴールへ運んでもらう荷物を8時半に預け、少し下った天池公民館前のスタート地点に移動すると、すでにもう整列が始まって大勢並んでいる! 開会式が8:45からだから、整列はその後だと思ったのに。自分のグループの前から3列目くらいに1台分の空きスペースがあったので、恐縮しつつも図々しく割り込ませてもらう(こういう行動は良くないので、来年は早く並ぼう)。

その後、列の幅が道いっぱいに広がって前から2列目になった。申し分ないポジションだ。なんだかいつもより緊張しているようで、時おり「ふう~っ」と大きな息をつく。頭がボーっとしてきたので、これじゃあいかんと気持ちを集中させて、今日の目標を反芻する。

9時半に最初のグループがスタート。5分後、自分たちのグループがスタート。

■ レース

走り出してすぐに「喉が渇いた!」と感じた。空気が乾燥していたせいだろうか。今日は時間が短いし、少しでも軽量化したいのでボトルは持たなかった。まあそれは仕方ない。いつものように後ろから大勢に抜かされるが、一定ペースを心がける。

しばらく走ると、紙コップで給水してるスタッフがいた! タイムロスになりそうなので今まで給水を利用したことはなかったのだが、今回初めて利用した。冷たい水を一口含んで生き返った。

中間地点の6kmまではわりとあっという間。でもここからが長いんだよな。「後半ゆっくり走りたい気持ちと戦える」「お前ならできる」と自分に言い聞かせるが、やっぱりじわじわと落ちていってしまう。それでもほかのレースより短いんだから、タレるには早すぎるぞ。残り2kmを過ぎる。もうあと少しじゃないか。

最後のコーナーを曲がり、ラストスパートでダンシング。思ったよりパワーが出てる。こんなことならもう少し前から上げれば良かったか。と思いつつ、持続できずに何度か腰を下ろしてしまう。身体の底にはまだまだパワーがあるはずなのに、気持ちで出せない。普段、限界まで追い込む練習をしていないから本番でもできないのは当然だ。そんな調子でゴール。

ゴール地点

手元のタイムを確認すると、45分弱といったところ(公式タイムは44分51秒)。あまり根拠なく43分台を目標にしていたが、全然及ばなかったか。初参加なので、このタイムがいいのか悪いのかよくわからない。

このときはいまいち出し切れなかった感じがしていたが、帰宅後にパワーを確認すると目標以上の値を出せていたことや、翌日以降の筋肉痛の状態から、実は結構出せたのかなあ・・・と思う。でも、それでこのタイムっていうのは逆の意味でいまいちだね。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/838-42b43cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

