ツール・ド・美ヶ原レポ(1)

2011 06/22
(水)

■ 6/18(土) 前日

朝食前にイージーペースで40分ローラーを回し、8時頃にレンタカーで出発。

高速1,000円の最後の週末のせいか日野~小仏トンネル間で長い渋滞があり、途中の休憩も含め4時間半かかって松本に到着した(去年はまったく渋滞にあわなかったのだが)。松本市内は大粒の雨が降っていて、激しくなったり小止みになったりを繰り返している。

南松本のアップルランドで小ぶりのおにぎり3個セットとおはぎを買い、車の中で昼食。その後、イトーヨーカドーでYシャツや肌着を買い物してから(8の付く日は5%割引なので)、受付会場の松本市野球場へ。

受付会場

15:45にホテル「I」にチェックイン。

ホテル「I」の部屋

ここのご主人が大変そつのない人で、顔を見たとたんに「去年もありがとうございました」と言われた。まさか本当に覚えているわけじゃなくて、事前に宿泊者名簿とかで確認しているんじゃないかと思うけど、名乗る前に言われたからなあ。本当に宿泊者1人1人の顔を覚えているんだったらすごいな。

それから泊った部屋も、もしかしたら去年と同じかも。これまたわざわざ同じ部屋を選んでくれたんだとしたらすごいな(っていうか上の写真、去年とそっくりなんですけど!)。

17:20からスーパーで買った弁当と昼に残したおはぎで夕食。おはぎは見た目以上にカロリーがあるから、ちょっと今日は摂り過ぎたかも? という気がした。

夕食後に腹ごなしの散歩。ホテルの近くにある四柱神社へ。

四柱神社

去年は財布を持たずに出てお賽銭をあげられなかったので、去年のぶんもってことで10円玉を2枚賽銭箱へ入れてじっくりとお祈り。その後、いつもの雑貨屋さんを見たりPARCOに入ったりして、19時にホテルへ戻った。松本の街の雰囲気は好き。老後は松本に住むか。

20時に就寝。ベッドの寝心地があまり良くないのと暑いのとで、イマイチ熟睡できなかった。