陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


夏バテ、なのか・・・?

2011 07/05
(火)

レース後1週間は回復週(イージーライド)とし、2週間目から通常の練習に戻る・・・というのがいつものパターン。でも今回は、美ヶ原から2週間以上経ってもまだ通常の練習に戻れないでいる。

そもそも美ヶ原の前から調子が落ちていた。ワークを目標の時間続けることができない。「○Wで○分」という(以前ならできていた)目標を立てても、いつも半分くらいの時間で断念してしまう。これでは目標が完全に「絵に描いた餅」状態なので、今日はパワーを10Wくらい下げて、なんとか時間だけは続けようと思った。でもやっぱりその半分くらいで断念。すっかり諦め癖がついてしまった。

理由のひとつは、ペダリングの問題でパワーがうまく伝えられず、筋肉が余計に疲れることがあると思う。あとは・・・やっぱり夏バテ、なのかなあ? そうでもないと、ここまでパフォーマンスが落ちる原因が考えられない。もっとも、たしかに倦怠感はあるけどそんなに体調を崩している感覚はないのだが・・・。

はっきり言えるのは、この状態のままレースに出たら恐ろしい結果になるということ。たぶんレース半ばで力尽きて、あとは泣きながら上ることになるだろう。

あと3週間足らずで戻せるかどうか。時間はかかるかもしれないが、とにかく「もうダメだ!」って途中で投げ出さないことだな。ずっとこの調子のまま、なんてことは絶対にありえないはずだから。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/848-6d59fdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

