陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


シートピラー到着

2005 08/22
(月)

ネットで注文していたシートピラーが届いた。ITMのMillenniumだ。



写真上がSIRRUS A1標準の「アロイ サスペンション」。重さは実測値で440g。
下がMillennium。重さは実測値で220g(InterMaxのサイトには215gとあるので、そっちのほうが正確かも)。

SIRRUS A1のサス付きシートピラーも快適で捨てがたいのだが、上り坂で少しでも楽になるように軽いものがほしかった。長さもサドル位置が低い私にとっては無駄。
また、MTBのサスと同様に、シートピラーのサスでもペダリングのロスがあるのではないかと思う。「自転車探検!」の「サスペンション」の項によると脚力のわずか1.3%のロスが自転車質量の1.8kgに相当するそうで、これは大きい。
カーボン製のものにも興味があったが、かなり扱いがデリケートらしいので今回はパスしておいた。

昨日の荒川サイクリングには間に合わなかったので、まだ一度も試せていない。感想はまた今度。
買う前に気になっていたのは“Millennium”のロゴがシートチューブに隠れてしまわないかどうかだが・・・やっぱりダメみたいだ(泣)。

コメント

のむサン、いつも写真キレイですよね~!
自分もサスペンション付きのシートピラーなので
どうしても、固定式に移れないんですよね(汗
でも重量半分ですか~私のTR-1は何しろ重いので
色々変えなきゃなとは思っているのですが・・・。
元から買い換えた方が早い?笑

by: はるぼ~ * 2005/08/23 09:44 * URL編集

はるぼ~さん、こんにちは。
写真ほめていただきありがとうございます(^_^ゞ。
私もずっとサス付きシートピラーだったので、サス無しにお尻が耐えられるかどうか心配です(笑)。
普通に街乗りするだけなら、サス付きのほうが快適でしょうね~。
そのかわり重くなったりペダリングのロスもあると思うので、どっちを取るかなのですが。

by: のむ * 2005/08/23 15:15 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/85-0107dd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

