陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


グルコサミン

2005 08/23
(火)

関節痛に効くというグルコサミンを飲み始めた。今まで左膝の関節痛には何も手を打ってこなかったが、これからはちょっと積極的に解決していきたい。
 
まずは適度なトレーニング(サイクリング)で膝のまわりの筋肉を鍛えること。そしてサプリメントの服用。あとは自転車のペダリングを妨げないようなサポーターもあるかどうか、探してみようと思う(それじゃサポーターの効果がないのかな? まだよくわからない)。
とりあえずの目標は、1時間毎の休憩で100km走っても平気なようになりたいなあ。

コメント

お久しぶりです。
膝の痛み、辛そうですね。
のむさんの場合は左膝が主に痛むようなので、もしかしたら
膝関節だけではなく、股関節や他の足関節との位置関係のズレが
原因かも知れません。
クランク長やサドルのポジションを調整してもあまり改善されない
場合は関節や体の左右バランスなどが原因と思われるのです。
スポーツ整体に行くと原因がわかるかもしれませんが、とりあえず
手っ取り早く探るには、よく言われる「足の内側の筋肉を鍛えて
股関節のズレを直す」という方法をやってみるのもいいかもしれません。

by: とっく * 2005/08/25 01:08 * URL [編集

自分もトレーニング、自転車で膝が痛くなるようになりました。
いつも運動前と後にスーパージョイントを飲んでいます。
http://www.kentai.co.jp/products/f0611.htm" rel="nofollow">http://www.kentai.co.jp/products/f0611.htm
治りが早い気がしますが、来た!ってほど効いてるのかは?w
でもコンビニにはないし、しかも値段がちょっと高いんですよね。
スポーツ整体も良さそうだなあ。

by: はるぼ~ * 2005/08/25 13:53 * URL編集

とっくさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます(^_^)。
ズレという点でいうと、私はO脚なんですよ~。
左ひざの関節痛の直接の原因は、去年の富士登山の下りで痛めてしまったせいなんですけど、O脚なのも悪い影響があると思っています。実際、ひざの内側が痛くなりますので・・・。
一度専門家に行けば詳しく診てもらえるのでしょうが、明らかな病気とか怪我でないとなかなか行き辛いですね。
ネットで調べても、やはり筋肉を付けることが長期的な解決になるようですね。少しでも改善できるようにがんばります~。

by: のむ * 2005/08/25 13:56 * URL編集

はるぼ~さん、こんにちは。
ほお、「スーパージョイント」ですか~。ご紹介ありがとうございます。
私は今回、適当にお店にあった Nature Made のを買ったんですが、あとで調べてみるとコンドロイチンやコラーゲンが一緒に入っているのがより効果的みたいですよね。
Nature Made にはそういう成分が書いてないので、ちょっと早まったな~と後悔しています。
次はちゃんとそういうものを選びたいと思います。

by: のむ * 2005/08/25 14:06 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/86-7d5568be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

