陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


藍ちゃんの本

2011 07/27
(水)

宮里藍が今季ツアー初勝利。そういえば・・・と思い出して、本棚にあった「最高の涙―宮里藍との一四〇六日」(安藤幸代)を読み返してみた。アメリカツアー2年目、深刻なスランプに苦しむ宮里藍の様子が描かれている。

こんなにへこんでる!

以前読んだときはあまり実感できなかったのだが、今読むと彼女の苦悩が自分のことのように感じられる。ゴルフは身体、そして精神のバランスが大きく影響するスポーツだろうから、わずかなズレから深みにはまってしまうとその修整は本当に難しいんだろう。「イップス」という言葉も元々はゴルフ用語のようだし。それに比べれば、ただペダルを回すだけの自転車は単純なものだ(単純なほど難しい、とも言うけどネ)。

それでも彼女は克服して、優勝するまでに復活している。つまりは決して諦めちゃ駄目ってことだな。

この本は取材者の立場から書かれているので、彼女自身が書いたものも読んでみたいと思い「I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術」を注文した。

ところで、自分が使っているサングラス(オークリーのフラックジャケット)は藍ちゃんも使っているんだよね~。これが結構嬉しくって。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/864-87a102eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

