陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


フットトレーナーズへ

2011 08/06
(土)

というわけで、今日はフットトレーナーズに行ってきた。

 ◆

その前に、午前中は外練で118分@L2上(E)。走っているとあまり感じないが、車止め等でスピードを落とすとモワ~っと蒸し風呂の中にいるみたい。こりゃあ体力消耗するわ。家に帰ったら水がぶ飲み。これがまた身体にはあまり良くないんだろうなあ。

 ◆

一応、人様に見てもらうってことで自転車を洗車してから、昼過ぎにフットトレーナーズへ。現状を説明し、ローラーでペダリングを見てもらう。

診断によると、骨盤が後傾して、遠くのペダルをひざから下だけで漕ぐようになってしまっている。これを、骨盤を前傾させて(サドルの上に胸を張って座った状態から、骨盤の横を軸にして上体を前に倒していったような形)、脚の付け根の筋肉で漕ぐようにすべきとのこと。硬くなってしまっているすねと脚の付け根の筋肉をほぐすため、明日セラピー(整体)を受けることにした。

予想どおり「すぐには治らないだろう」と言われた。時間をかけて強力な癖がついてしまっているからね~。「今はできなくなっているけど、本当は正しいフォームのほうが楽で気持ちいいんだよ」ってことをなんとか自分の身体に思い出させないと(それとも新しく憶えさせるのか)。以前は意識しなくても正しいペダリングが出来ていたはずなのに、なんでこんなことになってしまったかなあ。何がいけなかったのか、今となればいろいろ思い当たることもあるけど・・・。

明日、日頃どんなことに気をつければいいかも聞いてこよう。椅子に浅く腰かけて背もたれによりかかるような座り方も、骨盤が後傾して良くないんだろうな。座高の高さを誇示する感じで座るようにしよう(笑)。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/873-a4cd011a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

