陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


セラピー(整体)

2011 08/08
(月)

昨日はフットトレーナーズでセラピー(整体)を受けてきた。人にマッサージや整体をしてもらうのは、これが初めて。

指摘されたのは、主に以下の3点。

  • スクワットで上体を曲げるときに、股関節が軸になっていない(股関節が伸びたまま背中を丸めてしまっている)。ペダリングで腿を引き上げるときも同じ。股関節(骨盤の出っ張りのすぐ下)を折り曲げるようにすべき
  • 骨盤の右側面の筋肉(中殿筋)がかなり硬くなっている(マッサージで押されたらすごく痛かった)。そのため、意識しても腿の引き上げができにくくなっている
  • 骨盤がやや右向きになっている(以前から左足がトーイン、右足がトーアウトだったのも、それが原因だったようだ)

ペダリングでは、これまでよりも骨盤を前傾させ、股関節を使って漕ぐことを意識するように言われた。

整体のおかげか、帰宅時は以前よりも軽くペダリングができるような気がした。つま先を下げる悪い癖が(ペダリングをすると条件反射のように)染み付いてしまっているので、突然治るというわけにはいかなかったが、何が問題で何をすればいいのかが明確になったことで明るい希望が見えてきた。

  • 骨盤をやや前傾気味にして、正面に向けることを意識
  • 股関節を曲げる
  • 中殿筋のマッサージ、ストレッチ

この3つにしっかり取り組もう。

 ◆

それにしても、あらためて「東京ってすごいな~」と思うのは、こういうプロのアスリートも利用するようなお店が近くにあって、自分も同じように診てもらえることだよな。そして、いい成績を出してそれに応えなければ・・・という責任感みたいなものも(少しだけど)感じてしまった。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/874-523048c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

