陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正練習

2011 08/10
(水)

固定ローラー。強度を気にせずペダリングの矯正に徹する。

まずはゆっくりとペダリングしてみたのだが・・・駄目。ゆっくり回そうが速く回そうが、つま先が下がってしまう。

あらためて右脚のペダリングを分析すると、11時の辺り=引き足区間から踏み足区間への切り替え時に、ひざが詰まるというか、突っかかるような感じがしてしまう。それでも足は先に進めようとするので、ひざから下だけを前に押し出すような動きになってしまう。その力が加わった状態でペダルの位置が(12時以降)下がっていくと、ひざが追従できずに足首が伸びて(つま先が下がって)しまう。こうした動作が完全に身体に染み付いてしまったのが、現在の状態・・・だろうか。

また、足首が伸びるとひざの位置が高くなるので、脚の筋肉もそこまで動かすのが癖になってしまっている。そのため、いくらかかとを下げようとしても、ほかの筋肉が邪魔をしてしまう。

とにかく、身体に悪い動きを忘れさせて、正しい動きを思い出させる(憶えさせる)ことが必要だ。でもペダリングするとどうしてもつま先が下がってしまう・・・。

そこで、5時の位置で足首が正しい角度になっていることを確認してから、「5時~11時」だけ、「11時~5時」だけ、と半回転ずつ止めては回す練習を繰り返してみた。これだとつま先が下がる暇もなく動作が終わるので、正しい角度を維持できる。また、左右交互に踏み込むので、片脚だけに偏った練習になってしまうこともない。

これをしばらく繰り返してから、「10時~4時」、「9時~3時」と始点を変えてみたり、1回転、1.5回転に延ばしてみたり。1.5回転くらいまでなら何とか維持できるのだが、2回転以上になるとやはり悪い癖が出てきてしまう。

結局、こんな練習を1時間やって今日のTSSは「2」! マジか・・・。でも、ペダリングが悪い状態で強度練やっても逆効果だし、まずはひたすらこの練習をやるしかないか?

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/876-f84ff444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。