陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


矯正練習4日目

2011 08/13
(土)

ペダリング矯正練習を午前に2時間、午後に1時間。

先日の記事でいろいろ分析を書いたけど、それはアウトプット=結果としてそういう動きが現れているというだけで、原因そのものではないような気がする。今日の練習で感じたのは「足首の柔軟性が失われている」ただそれだけではないか、ということ。これは足首の関節ではなく、足首を動かす筋肉のほうに問題があるのだが。

ためしに足首を極端にアンクリング(引き足でかかとを上げて、踏み足でかかとを下げる)させてみると、意外に上死点の通過がスムーズにいく。鞭を打つときに一旦腕を振り上げて手首のスナップを利かせるように、ペダリングでも引き足で振り上げて踏み足で振り下ろすような動きが必要なんだと思う。通常はこの一連の動作を意識しなくてもできるわけだけど、自分はそれができなくなってしまっている。

意識すればするほど、かえって筋肉が硬直して動かなくなってしまうんだよなあ。やっぱりまずは、身体に染みついた悪い動きを完全に消し去ることだな。それには今の矯正練習を続けるしかないと思う。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/878-b4949ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

