陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


痛くなるところの変化

2005 08/28
(日)

2週間ほど前に「ヤビツ峠が呼んでいる」という記事を書いたときは今日ヤビツ峠に行くつもりだったが、いろいろな条件が整わず先送りすることにした。条件というのはモノ的な面とカラダ的な面の両方。
モノとしては、買うつもりだった輪行用のフレームカバーが間に合わなかった(今まではフレームカバーを使っていなかったので、トップチューブにちょっと傷がついてしまった)。
カラダとしては、先週は月曜から金曜まで一度も自転車通勤ができず、体がなまってしまった。そもそも体力的に、今の自分のレベルでヤビツ峠に行ってもいい結果が得られないような気がする。もう少しトレーニングして、気力もみなぎってきたときに挑戦しようと思う。

で、今日はトレーニングのため荒川CRに行こう、余裕があれば周辺の公園ポタも・・・と思っていたのだが、午前中に買い物などの雑用を済ませ、昼寝をして起きたのが夕方4時。あわてて用意をして、小松川橋から岩淵水門までを往復してきた。これだと荒川CRをちょうど30km走ることになる。自宅からだと40kmだ。

午前中の買い物も含めて今日は60km走ったが、左膝の関節がほとんど痛くならなかった。先週から飲み始めたグルコサミンが早速効いているのだろうか。まあまだ結論を出すのは早すぎるが、以前より状態が改善されてきているのは確かではないかと思う。嬉しいことだ。

SIRRUS A1標準のサス付きシートピラーから交換した、ITMのMillenniumも快調だ。もっと明らかに「硬くなったな~」と違和感があるかと思ったが、意外にその差を感じない。考えてみれば以前乗っていたママチャリにはシートサスなんてなかったんだから、これが普通ということか。その代わり、ママチャリは自転車自体の乗り心地が柔らかかったけど。
すでに街乗りで60km、サイクリングロードで30kmほど走ったが、お尻の痛くなりやすさも特に変わらないようである。車道メインの街乗りとサイクリングロードを走るような用途なら、サス付きシートピラーは必要ないのでは・・・というのが現時点での感想。段差の多い歩道を多く走るようだと、また違ってくるかもしれない。

自転車の本に「乗り慣れてくると乗車ポジションが変わってくる」と書いてあったが、そのとおりのようだ。というより、体が痛くなる箇所が変わってくると言うべきか。
以前は肩より胸のほうが前に出ていたが、最近は意識して肩を前に出すようにしている。そのほうが上半身の支えになるし、サドルへの加重が減ることでお尻も痛くなりにくいようだ。その代わりハンドルへの加重が増えるので、しばらく乗っていると手のひらが痺れるようになってきた(そこで有難いのがバーエンド)。
また、先日ケイデンスを自分で数えてみたところ90~100とちょっとギアが軽すぎるようだったので、1段ほど重いギアで走るようにしている。そうすると、今度は腰のあたりが痛くなるようになった。

脚しか使っていないように見えて、自転車は本当に全身運動だと思う。腕の筋肉も付いてきたし、お尻もキュッと引き締まってきた。お腹のポッコリもだいぶ平らになった。シャワーの後など、全身鏡に自分の裸を映して「いい感じになってきたな~」と悦に入ってしまったりして(恥)。
荒川CRを走っているとダイエット目的でジョギングしている若い女性を見かけるが、自転車のほうがずっと楽に、楽しくシェイプアップできるよ~と教えてあげたくなってしまう。

※念のため注:使用感には個人差があります(笑)。

コメント

こんばんは。
「乗り慣れてくると乗車ポジションが変わってくる」ですか。確かにそうですね。最近は足が痛くなることはへりました。
それ以上に腕が痛いっす・・・元々太かったのですがさらに太くなったようで、体重が減ってるにも関わらず「腕が太くなったね」とばかりいわれます(涙)
そうそう、腕とはちょっと違うんですが手首が痛くなる理由に「ブレーキの角度」があるそうです。指の位置が腕と直線になるといいそうで、早速変更してみました。良くなった・・・ような気がします。使用感には個人差があります(笑)

by: しろ * 2005/08/28 16:47 * URL編集

しろさん、こんにちは。
しろさんも腕ですか~。ロードバイクに比べれば少ないとはいえ前傾姿勢ですし、漕ぎ出しや上り坂でも結構腕の筋肉を使いますよね。
ブレーキの角度についてはちゃんと調整してま~す(笑)。わりと知識から入るほうなので本とかネットはよく読んでいるんですが、肝心の走りのほうがまだまだなのが問題です・・・。

by: のむ * 2005/08/29 13:05 * URL編集

こんばんは。私は今のところ痛いところありません。唯一、財布が痛かったりして。ご苦労された清里の激坂を下から見上げて撮った写真を載せておきました(トラックバック)

by: 8gatake * 2005/08/29 14:15 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/88-7f3464c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の清里は大混雑

相も変らず清里まで往復。清里駅前は人と車で大混雑でした。ソフトクリームを食べそびれてしまった。写真は川俣渓谷経由のいつものルートの桐朋学園八ヶ岳山荘付近から見上げた清里道路です。実はこのルートはここからぐいぐい登って写真の清里道路と合流する訳です。...

Yatsugatake Charinko * 2005/08/28 12:00

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

