陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


身体は不思議

2011 08/16
(火)

固定ローラーでペダリング矯正練習70分。

いい方向に向かっている気がする。ゆっくり、少しずつなら、つま先が下がらずに回せるようになってきた。悪い癖が次第に抜けてきているのかもしれない。

左右の片足ペダリングをしばらくやってから、両足で回してみる。以前はこれをやっても両足で回し始めた途端に違うペダリングになってしまったのだが、今日は片足ペダリングの感覚を維持したまま両足で回すことができた。踏もうとせず、非常にゆっくり回したのが良かったのかもしれない。

それにしても、毎日微妙に感覚が異なる。昨日「コツを掴んだかな?」と思ったことが今日は違ったりして、身体って本当に難しい。

それから、昨日などの記事で「鎖骨が動く」と書いたけど、あらためて確認すると鎖骨ではなく大胸筋だった。右脚を踏み込むと大胸筋の上下に2本の筋がぐっと浮き出る(そうなるのは右側だけで、左側はほとんどならない)。

ためしに右手をハンドルから離してペダルを回してみると、全然そういう動きは出ない。ハンドルを持ったときだけそうなる(力を入れていないつもりでも)。不思議・・・一体どうなってんの。この動きの理由を知りたい。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/881-b48c8b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

