陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ジストニア

2011 08/25
(木)

検索していくうちに、「ジストニア」という症状に辿り着いた。
たぶん、これだな・・・。自分にはよくわかる。
自転車のペダリング以外にも、今までのあれも、あれも、これも、ジストニアが原因だとすれば納得がいく。
自分の持って生まれた脳や神経の性質ってわけか。

別に、今までと変わりない自分に症名が付いただけなんだけど、それなりにショックだな。

自分の場合は遊びでやってる自転車のペダリングに支障があるだけで、日常生活や職業には何ら影響はない(ジストニアの種類によっては、そういう深刻な問題を抱える人もいるようだ)。だから別に困らないんだけど。それでも。

動作を反復すればするほどジストニア症状は悪化
原因と考えられる業務から離れることが重要

といった記述があった。良かれと思ってやっていた矯正練習も、逃げたくないから出たレースも、単に症状を悪化させていただけなのかも。自転車には当分乗るべきじゃないのかな。ほかのスポーツで楽しみを見つけるか。

もちろんこれは自己診断で、本当は違うのかもしれない。

ジストニアは神経内科だそうだ。一応、この中のどこかに行ってみる・・・? でも、これ以上知らないほうがいいような気もする。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/887-be276d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

