陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


信州旅行(2日目)木曽駒ヶ岳

2011 08/28
(日)

6時過ぎにホテルをチェックアウト。いつものおにぎりとお茶のセットはもらえなかった。あれはレースに出る人だけのサービスみたいだな。

駒ヶ根へ行き、バスとロープウェイで千畳敷カールへ。ここへ来るのは3度目かな?

駒ヶ岳ロープウェイ
千畳敷カール

ここでも右脚のペダリングが正常になるよう神頼み。

駒ヶ岳神社

花の盛りは過ぎ、紅葉にはまだ早すぎるという中途半端な時期だったが、やはりここでしか見られない非日常的な絶景。

遊歩道
?
遊歩道
?

特に決めてなかったけど、ここまで来たら登るでしょう。

駒ヶ岳・宝剣岳方面へ
登山道

途中の乗越浄土。ここからまずは宝剣岳へ向かう。

乗越浄土

はるか下方に川の流れが見える。

はるか下方に川の流れ

この先、かなり急な岩場が現れる。

宝剣岳の岩場

この日はジョギングシューズだったので(注文しておいたトレッキングシューズは結局間に合わなかった)、登りはともかく下れる自信がなかったので、いさぎよく撤退。

一旦、乗越浄土へ戻り、反対側の中岳~駒ヶ岳へ向かう。こっちはわりと楽なルート。

駒ヶ岳へ

駒ヶ岳山頂に到着。そういえば、以前もここへ来たことがあった(20代半ばの頃かなあ?)。

駒ヶ岳山頂

ここでも右脚の回復をお祈り。

山頂の祠

下山時はさすがに脚が疲れてきて、最後のほうは膝がカクカク笑っていた。自転車の筋肉はあまり役に立たないなあ。でも、小さな子供連れも多かったから、これでも比較的楽なほうなのかな。噂の「山ガール」もたくさんいて目の保養になった(笑)。トータルで約3時間半の山歩き。

?
下山中

やっぱり山はいいね! また登山を始めてみようという気になった。

 ◆

ハイシーズンだと2~3時間待ちになるということだが、今回はほとんど待たずにロープウェイ、バスと乗り継いで駐車場へ戻る。近くの「明治亭」で遅めの昼食。

明治亭

ソースかつ丼。

ソースかつ丼

ロースカツが柔らかく、ソース、カツ、キャベツ、ご飯のバランスが絶妙でうま~い!

その後、塩尻にある健康ランドのホテルにチェックイン。

健康ランドホテルの部屋

健康ランドの中に入ると、老若男女がみんなお揃いのパジャマみたいな服を着て、はだしでペタペタ歩いているのは一種異様な光景なんだけど・・・でも、自分がその一員になると、結構気楽でいいのな(笑)。

昨日の夕食が高くついたので、今日はスーパーで買ったお酒とおつまみで夕食。腹いっぱいで就寝。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/891-e832d2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

