陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


アーテン錠4日目

2011 09/02
(金)

実走。なりゆきペースで1時間少々。

アーテン錠を飲み始めて4日目。やはりつま先は下がってしまうものの、以前より楽になった気がする。

アーテン錠は飲んだときだけ一時的に症状を抑えるものなのか、それとも飲み続けることによって症状が治っていくのか、どっちなんだろう? 前者だとしたら、いつまで飲み続けるのか(薬を飲んでまで自転車に乗るのか)を決断する必要があるよな。副作用の可能性もあるみたいだし・・・。

こちらのサイトを見ると、「長期服用により緑内障を引き起こすおそれ」とか「高齢の人の認知症の発現を早める可能性」とか、怖いことが書いてある。それは勘弁だよ。まあ、自分の場合は今のところごく微量の服用なので、心配しなくても大丈夫だと思うが・・・。

来週の受診できっと「また処方しますか?」と聞かれると思う。そのときまでに答えを用意しておかないと。

今、つま先が下がってしまうのはジストニアに加えて、筋肉が誤った動きを憶えてしまったこともあると思う。なので、症状の軽いうちにできるだけ正しい動きに戻していければいいのだが。

でも、医師の診断では「職業性ではなく症候性」という話だったが、それでも誤った動きを繰り返すことでかえって定着・悪化させてしまうのではないかという心配もある。乗ったほうがいいのか、乗らないほうがいいのか。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/897-afe8bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

