陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


登山:高水三山

2011 09/10
(土)

登山の趣味復活第一弾として、今日は奥多摩の高水三山に行ってきた。

復活、といっても大した経験はないし、ブランクも大きいので、まずはガイドブックで「初級」「奥多摩の絶好の入門コース」と書かれているこのコースを選んだ。

■ コース:JR青梅線 軍畑駅(8:06着)⇒高水山(759m)⇒岩茸石山(793m)⇒惣岳山(756m)⇒JR青梅線 御嶽駅(13:00発)
■ 行動時間:約4時間40分(休憩含む)
■ 参考:「ヤマケイアルペンガイド4 奥多摩・奥秩父」(山と渓谷社)

「初級」「入門コース」というからもっと楽かと思っていたが、自分には十分歩き応えのあるコースだった。いきなり中級コースを選ばなくて良かった~。あと何回か初級コースを歩いてからじゃないと、次のレベルには進めないな。それから今回は、履き慣れないトレッキングシューズで足が疲れてしまった。いずれ慣れるのかなあ?

登山もいい長時間の運動になるね。これからもできるだけ、山へ行くようにしたい。

 ◆

高水山山頂の近くにある常福院不動堂。
常福院不動堂

高水山山頂。
高水山山頂
高水山山頂

岩茸石山山頂。
岩茸石山山頂

岩茸石山山頂から北方を望む。
岩茸石山山頂からの景色

杉林の稜線を行く。
杉林の稜線

惣岳山山頂の手前には短い岩場も。
惣岳山山頂手前の岩場

惣岳山山頂。
惣岳山山頂

惣岳山山頂にある青渭神社。
青渭神社

ここで昼食。
昼食

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/903-b18f7299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

