陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


登山:甲武信岳(前日)

2011 10/09
(日)

初めての1泊2日&山小屋泊で甲武信岳へ登ってきた。今回もすごくいい旅ができた! ヤバイ、山の魅力にはまってしまったかも(笑)。

レポを書くと長くなりそうなので、今日は前日までのぶんだけ・・・。

長野出身の自分にとって、千曲川はとても思い入れのある川。その源流、そして甲武信岳にいつか行ってみたいとずっと思っていた。今回の旅はその長年の夢を叶えるもの。前日までは初めての1泊2日の山行や山小屋泊などに多少の不安を感じつつも、荷物を詰めたザックを見て期待が抑えられなかった。幸い天気も良さそうだ。

■ 10/7(金) 前日

現地へのアクセスをいろいろ検討したのだが、電車で当日出発だとどうしても時間が遅くなってしまう。レンタカーで深夜出発 or 車中泊という手もあるが、体力的に心配だ。そこで今回は、小淵沢のホテルに前泊することにした。

会社の定時後に一旦自宅へ戻り、速攻で着替えてJR中央本線へ。金曜の夜ということや、特急料金をケチって八王子まで普通で行ったこともあってあずさは満席状態だったが、ラッキーなことにすぐに近くの席が空いて座ることができた。

22時頃に小淵沢駅に到着。駅の近くにある素泊まり専用ホテルに投宿した。

素泊まり専用ということでサービスは最低限。歯ブラシやひげそりは言わないともらえないし、寝巻は有料(もちろん借りなかった)。1部屋に泊まる人数が多くなるほど割安になるので複数ならお得だが、1人だと値段のわりにあまりメリットはないかも。でもまあ、清潔で悪くはなかったよ。

小淵沢の素泊まり専用ホテル

1日目)へつづく・・・

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/915-3d6306ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

