陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山岳保険に加入

2011 11/06
(日)

少し前(10月中旬)のことだが、jRO(日本山岳救助機構)の山岳保険に加入した(制度上、厳密にいうと「保険」ではないらしいが)。

年会費は2,000円で、初年度は入会金が+2,000円。次年度以降は年会費と、事後分担金として前年度に実際にかかった捜索・救助費用を全会員で分割して支払う(要は割り勘?)というもの。これで、山での捜索・救助費用が330万円まで補填される。

事後分担金の過去3年間の実績は、900円、800円、600円だそうだ。仮に毎年3,000円払うとして、10年間で3万円。10年後に「3万円払ったけど結局何もなかったなあ」というのと、保険に入らず遭難して何十万、何百万円も自己負担するのとどっちが得かと考えたら、絶対に前者のほうだと思って。

実際、山へ行ってみると遭難や事故とは隣り合わせだっていうのが良くわかる。ある意味、遭難しようとすればいとも簡単に実現可能というか。保険に入るのは当然かな、と思う。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/930-7fc62961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。