陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


興味は広がる

2011 11/08
(火)

テント泊の情報収集をきっかけに、ロープの結び方に興味を持った。今は短い紐で練習しているだけだが、とりあえず憶えたのは:

  • 8の字結び
  • 本結び
  • もやい結び
  • 巻き結び
  • 自在結び

の5つ。もっとも、単に結び方を知っていても「どういう時に、どういう理由で、どの結び方を使うのか」がわからなければ役に立たないので、そっちも憶えていかないと。

それにしても、やってみると面白い。どの結び方も、結び目がきれいなんだよな~。ロープの結び方は難しい・・・と思っていたけど、難しいのは文章で書かれた結び方を理解することで、図を見て実際にやってみると意外に簡単。そして、法則性や類似性がだんだんわかってくる。

こういうことにも興味が広がっていくから、登山って本当に奥が深い遊びだと思う。なんか登山を始めてから、最近その言葉すら忘れていた「好奇心」ってやつがどんどん大きくなっている気がする。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/931-803ac368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

