陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ヨセミテ クライミングトリップ (5)

2016 10/06
(木)

(4)からつづく…

■ 9/19(月):Commitment

Five Open Booksの4つ星ルート「Commitment」(5.9/3P)へ。
アプローチにはカラビナマークの道標があってわかりやすい。



しかしエリアに着くと似たようなコーナーが並んでいて、「Commitment」の取り付きを探すのに一苦労。
それらしきルートは上のほうに見えるのだが、杉野さんのサイトに書かれている「きれいに割れたクラック」が見当たらない…。

壁沿いを端から端まで行ったり来たり、ルートを登っている人に聞いたりして、ようやく岩を少し登った上に取り付きを見つけた(下からではわかりにくい)。
ルートが右上気味なためか、取り付きは思ったよりずっと左側だった。



ルートを見上げると巨大なルーフがあってすごい迫力だが、実際にはグレードのわりに易しい。
5.8の「Nutcracker」が体感5.9で、5.9のこちらが体感5.8という感じ。
出だしのバチ効きハンドから、レイバック、ルーフ越えと変化があって面白い。
自分がリードした3P目のルーフ越え(というかルーフ巻き)が、フットホールドに乏しく核心だった。



午前中からカンカン照りで、岩はフライパン状態。
猛烈に暑い。
この日は最高で華氏93度(摂氏34度)もあったらしい。

途中で少し先行パーティーの待ちがあったが、2時間弱でトップアウト。
水の枯れたYosemite Fallのある岩峰や、Half Domeの眺めが素晴らしかった。




ちょっと危ない踏み跡を歩いて下降。



午後はビレッジの中心にあるVisitor Centerで展示や土産物を見た後、毎度のHalf Dome Villageでシャワー、サンドイッチの軽食(といっても量が多い)、買い物。




Camp 4へ戻り、夕食のサラダを食べながら「Snake Dike」の相談。
旅行全体のスケジュールや天気予報等を考慮して、明日は完全レストにして明後日「Snake Dike」を登ることにした。

■ 9/20(火):完全レスト

朝起きると、ヨセミテに来てから毎日憎らしいくらいの快晴だった空に、うろこ雲が現れていた。
天気の変わり目のようだ。



この日は完全レスト。
Bridalveil Fallへ観光に。
水の少ない時季だが、かろうじて滝が流れ落ちていた。



雲が多い。




その後、Housekeepingへ洗濯に。
洗濯機が$1.25/30分、乾燥機が$0.25/10分。
乾燥機は洗濯物の量が少なめでも10分では乾かず、30分回した。



Housekeepingの売店で少し買い物して、Camp 4に戻り昼食、ひげ剃りなど。
つかの間のゆっくりした時間。



明日の持ち物の確認・準備。
ひと通りの荷物を揃えてみるが、ここに水が加わるとかなり重くなりそうだ。
一昨日の下見でヘロヘロになったアプローチが不安。

またまたHalf Dome Villageへ行き、シャワー、サラダとピザ一切れの夕食。
明日に備えて早めにCamp 4へ戻る。
20時頃に就寝。

(6)へつづく…

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/943-3f8e204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

