陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


朝霞水門まで往復・ペダル到着

2005 09/12
(月)



昨日の朝は荒川CRの小松川橋~朝霞水門を往復した。走行距離は約50km。ちょっと重めに感じる38T×13Tのギアで、巡航速度は28~30km/hくらい。ケイデンスは自分で数えて80台前半だった。風がほとんどなくて行きも帰りもこのペースだったが、最後の5kmくらいになって向かい風が出てきたのか脚が売り切れたのか急にペースダウンしてしまった。
10時から用事があったのでこの程度の距離にしておいたが、そうでなくてもこれ以上は厳しかったかも。翌日まで太ももに筋肉痛が残ってしまったし、120km走ろうと思ったらもっと負荷を下げないとダメみたいだ。

昨日は初のレーパン・デビュー(笑)。でもこれといって感想はないなあ~。50km程度ではよくわからないか。
それにしても、自分がこういうアスリートっぽい格好をするとは思わなかった。学校ではずっと文化系の部活だったし、これまでの人生で今が一番スポーツらしいことをやっているかもしれない。

ステムを短いものに交換したおかげで、ハンドルが遠い感じは解消されたようだ。先日書いた手のひらのしびれもなくなった。本当はもっと前傾姿勢にすべきなのかもしれないが、まだ腹筋で上半身を支えきれないし・・・今はこのくらいがいいみたい。



そして昨日の夜、シマノのSPDペダル(PD-A520)とシューズ(SH-T092)、クリート(SM-SH56)が届いた。
ペダルは思ったよりもずっしりしている。これでも「大幅に軽量化」というのが売り文句なので、ほかのSPDペダルはもっと重いのかなあ。
シューズのサイズは39(24.5cm)。普段履いている24.5cmの靴は私にはちょっと大きめなのだが、これはぴったりすぎるくらいぴったりだ。横幅もぴったりすぎて小指が少し痛い。大丈夫だろうか・・・履いているうちに馴染んでくるといいのだが。
いよいよ明日はSPDペダルで走ってみようと思う。初レーパンよりも緊張するなあ。

コメント

ペダル到着ですね!
自分も同じシューズ欲しいと思っています。
サイズはやや小さめですか・・・試着した方がいいかな。
ペダルは表ビンディングの裏スタンダードってのを
予定しています。
経験者はみんな「一度はこける」って言うんですよね(笑

by: はるぼ~ * 2005/09/13 01:15 * URL編集

おー!ついにビンディングのシステムが到着しましたか!
何か自分のことのように喜んでしまった。
こちらも現在、ビンディングのセットを通販で注文して到着待ちです。楽しみだぁ。
しかし大変なことが起こってしまいました。
週末にけっこうキツイ坂道があるコースを走っていたんですよ、
けっこう体力に余力があったのでガンガンこいで登りました。
しんどかったけど、止まらなかったので達成感!
んで、40kmくらい走ってから右膝に違和感が螂蛯{Vd?R?R試
痛みに変わってきました。まだ家までは10km以上あるので、やめる
ワケにはいけません。どんどん痛みが増してきたので休みつつ低速で
何とか帰りつきました。もう階段がまともに上れないくらいの痛みでした。
ネットで調べてみると、どうやら「腸脛靭帯炎」らしいです。
せっかく自転車に慣れてきて、これからという時に最悪です。
のむさんには「脚を治して螂蛛vとか言いながら、自分が故障して
しまいました(涙)
当分、治療に専念したいと思います。長文すいませんでした。
あ、そうそう、レーパン・デビューもおめでとうございます(笑)

by: kaz * 2005/09/13 01:22 * URL [編集

はるぼ~さん、kazさん、こんにちは。
▼はるぼ~さん
自分のことを棚に上げて何ですが、シューズは必ず試着したほうがいいですよ~!
結構高い買い物ですし、足が痛いのは辛いですからね・・・。
ビンディングペダル、どこを見ても「最初は立ちゴケする」って書いてありますね。
願わくば車のいないところでコケたいものです(~_~;)。
▼kazさん
kazさんも膝痛ですか~(>_<)。
持病にならないよう、どうぞ無理をせずに早く治してくださいね。

by: のむ * 2005/09/13 13:17 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/95-65b55495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

